車のフルフラットシートのメリットをフルに活かしていますか
- 2018/05/10
- ライフスタイル・娯楽
- 3454view
- 自動車
- ドライブ
- 暮らし
- 自動車
- 趣味
- 車
- 運転
フルフラットシート機能は見落とされている
最近の自動車はシートがフルフラットになるタイプが増えています。
ところが、それを知らずにいるままの人もいるようです。
せっかくフルフラットになるのに、シートを倒しただけで休憩したりするのが当たり前のような先入観から離れていない人もいるようです。
車内が室内になる
フルフラットにすれば、そこは車内ではなく室内のようになります。
具体的には以下のようなことが考えられます。
・眠たくなったら眠れる
布団や毛布を持ち込めばしっかり一晩、熟睡もできるでしょう。
倒しただけのシートで車中泊などしていると、血液が滞ってしまうなどの心配も無くなるのです。
・フラットシートで部屋を移動させられる
フラットシートがあれば、自分の部屋を別空間に移動させられるようなものです。
周囲の環境がいつもとは違っていれば、目新しい発想も産まれるかもしれません。
・ドライブしたくなる
そうとなれば、ちょっとしたドライブをする気にもなりやすくなります。
普段は眺められない海辺の景色や高原からの眺望も横になって手足を伸ばしながら楽しめるのです。
遠出が苦手であれば、近くの公園などでもかまいません。
とにかく自分の部屋をいつもと違う空間に置き換えられるのが、フラットシートの性能なのです。
・趣味に興じられる
フラットシートがあれば車内が室内になるのですから、室内でできる趣味もできます。
本やパソコンを持ち込んだりして、好きな趣味に興じるのも良いでしょう。
いつもと違う空間ではいつもの趣味もどこか斬新な趣味を得たかのようにも感じられたりしてリフレッシュに繋がるのです。
絵を描いたり写真が趣味の人もフラットシートがあれば、実に楽になります。
時間も天候も気にせず、伸び伸びと休憩しながら延々と取り組めます。
欲しかったシャッターチャンスも来るまでじっくり待てるようになります。
・小さなキャンピングカーになる
フルフラットシートがあれば、車中泊が容易になります。
大掛かりなキャンピングカーを購入せずとも、寝るだけならそれほど遜色はありません。
近場への1泊2日くらいの小旅行であれば、何も宿を予約せずとも、適当なスペースに泊まる旅行スタイルもありそうです。
これまで憧れでしかなかったキャンピングカーとしての使い方が実現できるのですから、一度は試してみたいものです。
キャンプ場で野外での料理と食事を楽しんで自然の中で遊んで夜はその場で寝られるのは、理想的な休日の過ごし方でもあります。
車内ですので、テントを張るよりは急な風雨にも強く安心感もあるでしょう。
車内が広い自動車の人気理由
フルフラットシートの活用が楽しくなれば、とりあえずドライブして出かけたくもなります。
行先にこれと言った魅力が無くても、ただいつもと違う空間でゆったり過ごせるのは大きな気分転換となるはずです。
これまで何度も行ったことのある場所でも、しばらく滞在しているうちに時間や天候の変化によってまた知らなかった景色に変貌したりすることだってあります。
自動車を移動のために購入するだけではなく、空間を楽しむために購入すると言う目的がここに見出せることでしょう。
昨今の広い室内を宣伝にした自動車は軽自動車でも人気があります。
それは単にゆったりしたドライブができるだけではなく、このような購入理由に目覚めている人が増えつつあるからでもあるでしょう。
・環境整備に取り組む
車内の室内化に馴染んできたら、カーテンや冷暖房器具などを取り揃えて環境をより整備したくもなります。
フルフラットシートと言っても車種によってその様態はいろいろあるようですので、それぞれに応じた対応をしてみましょう。
広ければ夏は扇風機なども持ち込めるでしょうし、冬は大きめの布団にくるまって寝ることもできるでしょう。