実はおならが止まらなくて悩んでいませんか?
- 2016/07/18
- ヘルスケア
- 448view
- 健康促進
- タバコ
- ヘルスケア
- 健康
- 健康管理
- 病気
- 食べ物
- 食事
いつもどんな時もおならが出る
仕事中でもおならが出る、せめて音がしないようにお尻の穴を広げる、傍から見れば何やら怪し気な行動です。
これは、慢性的な病気の一つで、ガス型過敏性腸症候群と呼ばれています。
その頻度にもよりますが、大体の人はそこまでひどくもありません。
臭いも普段はそれほどでもありませんが、下痢気味にもなりやすいのでその際は気になる臭いレベルになる場合も良くあります。
しかし、頻繁になると自身のメンタル的にはかなり集中力を奪う症状です。
それくらいでも、女性なら大問題ですのですぐに病院に行くものですが、男性では少ないものです。
でも、病院に行かなくても、大体の治療は可能なものがほとんどです。
ガスの原因を押さえておきましょう
ガスは腸内のバランスの悪化で発生します。
善玉菌と悪玉菌のバランスだけでなく、食物繊維も多過ぎても少な過ぎてもいけません。
水分も程良い状態が望まれるのです。
またストレスによっても、腸内環境も乱れてしまいます。
食べ方が豪快過ぎて、空気を飲みこみ過ぎてもガスになってしまいます。
こうしていれば、いつのまにか治る
月並みかもしれませんが、軽い運動を継続する習慣を付ける事です。
運動は自律神経にも、程良い刺激を与えられます。
食事も一回当たりの量を少なめにして、ゆっくり少しずつ食べましょう。
ヨーグルトで乳酸菌を補充して、その餌となるオリゴ糖で甘味を取るのも効果的です。
酒、タバコなどの刺激物の過剰な摂取も抑えるべきです。
物事を気にし過ぎないおおらかさも求められますが、基本的にそれはあまり極端には変えられないでしょう。
でも好きな趣味にでも取り組んで、リラックスするひとときを維持するくらいはできるでしょう。
どんなに病院で薬をもらっても、こればかりは急には治りません。
腸に負担をかけない生活を志していれば、腸も元気を回復してくれます。
体質改善に取り組むつもりで無意識に気長くやっていれば、忘れた頃には完治するものです。