楽して痩せるための最重要ポイント!基礎代謝について簡単解説!
- 2017/04/05
- ボディメイク
- 350view
- ダイエット/メタボ
- ダイエット
- メタボ
- 代謝
- 筋トレ
- 食事
基礎代謝を制するものがダイエットを制す!
人間の体は何もしていなくても、生きているだけでエネルギーを消費します。考えてみれば当然のことですが、生命を維持するということはそれだけで大変な作業なわけです。しかし、それにも関わらず余計な脂肪がどんどん蓄積されてしまうという事は余程食べ過ぎな人が多いという証左でもあるわけですね…。
ダイエットを成功させるためにはある程度の食事制限は必ず必要になります。これは予め申し上げておきたいと思いますが、摂取カロリーのオーバーによって太ってしまったのに、その摂取カロリーを全く減らさずに体脂肪を落とすというのはまず不可能です。世の中には「飲むだけで痩せる」などという宣伝文句で怪しげなサプリメントが売られていますが、アノ手の物は基本、インチキですから相手にしないように。飲むだけで痩せる薬があるとすれば「抗がん剤」くらいです。あれは痩せます。ってかまともな細胞もガンガン破壊されていきます。
話がそれてしまいましたが、ある程度しっかりとした食生活(ガチガチの減量食ではなく)さえ出来ていれば、あとは基礎代謝をいかにして活発化させるかが楽ちんダイエットの秘訣となります。今回は、基礎代謝はどうすれば上がるのか。そして、基礎代謝以外の代謝についても勉強していきましょう。
基礎代謝以外の代謝とは?
基礎代謝とは人間が生きるために最低限必要な代謝。この基礎代謝は人間の消費カロリーのうち占める割合が最も大きく、成人男性であれば1日1500kcalほど。つまり消費カロリー全体の三分の二弱は基礎代謝によるものなのです。
人間の活動状態にはいろいろなステージがあり、それに伴って代謝にも複数の種類があります。寝ているだけの状態の基礎代謝から、イスに座って安静にしている状態へと移行すると安静代謝となり、少し歩いたり家事をこなしたりすると活動代謝となります。更に走ったり筋トレしたりすると運動代謝となりますが、この運動代謝は運動の内容によって消費カロリーが大きく変わりますので一概にどのくらいの消費量、と言うことはできません。
また、基礎代謝による消費カロリー量は季節によっても変わります。例えば夏に比べて体温の維持が難しい冬場は消費カロリーがグンと増えます。冬場に少しでも太りたくない人は薄着をして、自分の持つ体の力だけで体温をキープするよう心がけてみましょう。
基礎代謝を上げるには?!
それでは最後に基礎代謝や日常的な生活において、消費カロリーを手っ取り早く向上させる簡単な方法についてご説明させて頂きます。
まず、皆さんが思いつく代謝アップの方法と言えば「筋トレ」ではないでしょうか。たしかに骨格筋が増えればそれだけ体が生み出す「熱量」が増えますからその分消費カロリーはアップします。筋トレは健康のためにも、カッコイイ体作りのためにも是非継続的に行って頂きたいですね。
また、食生活を少し工夫するだけでも基礎代謝を上げることができます。その鍵となるのは「発酵食品」と「食物繊維」です。発酵食品は内蔵の動きを活性化させる作用があり、食物繊維は「消化し難い」物質ですから内臓の動きを後押ししてくれます。どちらも食べ過ぎはNGですが、毎日少しだけ量を増やしてみると長い目で見た時に大きな違いとなって現れてくるのです。
その他、メンタルを改善し、前向きなマインドをキープすることで自然と消費カロリーが増し体脂肪を落とすことができるようになります。前向きでいつもチャレンジする姿勢を忘れない熱い男、皆さんの周りにもいるんじゃないでしょうか。そういう人って大概スリムで筋肉質なんですよね。
メンタルを前向きにするためにはドーパミンやアドレナリンが異常ではない範囲でしっかりと分泌されている必要があります。そのためには生活のリズムを毎日規則正しく刻むこと。そしてドーパミンの材料になるようなサプリメントを摂取することが効果的です。
ドーパミンの分泌を促すサプリはいろいろとありますが、私自身が愛飲しているのは「チロシン」です。特に筋トレ前に飲むとやる気が漲るような体感がありますね。疲れにくくなりますし集中力も持続します。
筋トレ、食生活、そしてサプリメントと、代謝を向上させるテクニックはいくつかあります。無理の無い範囲で生活に取り込むことで、より簡単に痩せる、そして太りにくい体質へと変化することができますよ。