YAZIUP CLUB会員募集中

簡単スグできる!オヤジにオススメしたい倹約法

  • 2018/01/18
  • ライフスタイル・娯楽
  • 273view
  • 松村 昴
タグ

オヤジも必見の節約

いつまで経っても日本経済に明るい兆しがありません。景気は上向いているなんて報道もありますが、実際に好景気を実感できているオヤジは一握りでしょう。多くのオヤジは、必死に働いても給料はアップせず、金銭的に余裕がないのではないでしょうか。そこでおすすめなのが節約です。実は節約は、簡単にスグにできることが多くあります。今回は、オヤジにおすすめしたい簡単スグにできる倹約法を紹介していきましょう。

オヤジも必見の節約

 

簡単スグにできる倹約法

①自動販売機やコンビニで飲み物を買わない!
簡単にできる倹約法のひとつが、自動販売機やコンビニで飲み物を買わないことです。冷静に考えれば、自動販売機やコンビニの飲み物は異常に高いです。自分で麦茶・緑茶を作って、水筒に入れておけば格安で飲み物を確保することができます。また、ディスカウントストアなら、自動販売機やコンビニよりも格安で飲み物を購入することができます。自分で麦茶・緑茶を作るのが面倒なら、ディスカウントストアでお得な飲み物を購入して買いだめしておくことがおすすめです。とにかく、自動販売機やコンビニで飲み物を購入しないようにすることで、ささやかながら倹約になるのです。

②格安SIMに変更
オヤジの中でも携帯をあまり使わない人は、格安SIMに変更することが倹約になります。格安SIMに変更することで、月額の携帯料金を2,000円程度まで抑えることができるのです。通常のスマートフォンは月額7,000円~8,000円の人が多いと思います。つまり、格安SIMに変更することで、月額約5,000円程度節約することができるのです。ただし、オヤジ全員が格安SIMに変更した方がいいとは限りません。仕事の関係で電話することが多い人は、格安SIMにしてもお得にならない場合があります。あまり電話することがないオヤジは、格安SIMに変更して倹約をしましょう。

保険の見直し

③保険の見直し
簡単にできる倹約法として、保険の見直しも挙げられます。各種保険を見直すことによって、大きな倹約をすることができます。自動車保険はピンキリであり、保険会社によって全然違うのです。そのため、面倒だからと同じ保険会社で継続するのではなく、見積もりを取りお得な自動車保険を選びましょう。自動車保険の見積もりはネットで簡単にできるので、ひと手間かけてお得な自動車保険を選んでください。

また、生命保険についても検討が必要です。生命保険が必要な人は、子供がいる場合です。
しかも、自分が亡くなったとき、金銭的に家族の生活が成り立たない場合に必要なのです。逆に言えば、独身のオヤジや夫婦共働きで子供がいないオヤジは加入する必要ありません。生命保険は、必要な人だけが加入すればいいのです。そのため、自分は生命保険に加入するべきか見直してみてください。

④タバコとお酒で倹約
タバコとお酒が大好きなオヤジも多いことでしょう。しかし、冷静に考えるとタバコとお酒は非常に高いです。しかも、タバコ税と酒税がかかっており、余分に税金を支払わされているのです。そのため、できるだけタバコとお酒を控えて倹約するようにしましょう。

また、どうしてもやめられない場合、タバコなら電子タバコに替えることで倹約になります。基本的に、電子タバコの方がランニングコストを抑えることができるのです。そのため、電子タバコに移行するのもおすすめです。また、お酒もまとめ買いしたり、発泡酒・第三のビールにしたりすることで倹約になります。タバコ・お酒をやめることができなくても、できるだけ倹約する方向に移行していきましょう。

タバコとお酒で倹約

 

まとめ

オヤジができる倹約法はたくさんあります。少し我慢するだけで、コツコツと倹約することができるのです。また、格安SIMに変更や各種保険の見直しをすることで、大きな金額の節約になる可能性があります。少しでも倹約できるように、見直してみてください。ぜひ、倹約法を実践し、将来を考えて節約しましょう。

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルを愛するフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。 趣味はアウトドアでキャンプやサイクリングで気分転換。
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ