せっかくの筋トレも直後にこれをやったら全部パー
- 2017/07/26
- ボディメイク
- 3055view
- 筋トレ
- ジム
- トレーニング
- 筋トレ
- 筋肉
- 肉体改造
筋トレの努力を虚しくさせないために
やっと思い立って日々順調にこなせている筋トレも、思うように成果の出ない事もあります。
そこでしょせん筋肉が付きにくい体質なのかと諦める人もかなりいるものです。
それでも真面目に頑張ってもやっぱり結果が付いてこないとなると、もう筋トレなんか絶対しないと心に誓ったりもしかねません。
これには筋トレが終わった直後のある習慣に問題がある場合があります。
それらは激しい運動の後にはついついしがちな行動ばかりです。
習慣になっていればいきなり止めるのもつらいかもしれません。
その場合はあまり気合いを入れず、筋トレ自体の強度を弱めるのも良いかもしれません。
筋トレが済んだ後に飲んではいけないもの
・ビール(アルコール)
肉体労働を結構、頑張った後の一杯は美味いものです。
それはアルコールには筋肉を作るのを阻害する成分を発生させる効果があるからです。
さらに筋肉を作るホルモンの分泌をも阻害します。
原因がアルコールにありますから、もちろんビールでなくてもNGなのは言うまでもありません。
タイミング的には筋トレが終わって、筋肉を作らなければと脳が指示を出している時ですので、まさに最悪と言えます。
基本的にはタイミングに関わらず筋トレ期間中はできれば禁酒がおすすめです。
それはちょっと無理であれば、晩酌を軽く済ませるとか筋トレ時間を早めに設定する等で工夫しましょう。
・炭酸飲料
特に汗っかきの人は水分の損失も多いため、筋トレ中もスポーツドリンクは欠かせません。
筋トレ中に少しずつ飲むのはすすめられていますが、終わった後に炭酸飲料で一気にスカッとしようとするのはNGです。
これは炭酸飲料の炭酸が問題なのではありません。
炭酸飲料に必ず含まれているリン酸塩が筋肉の新陳代謝を阻害してしまうのです。
糖分についてはタンパク質の素となるアミノ酸の吸収を助けますので、むしろ筋トレ直後には摂るべきなのです。
それでもジュースなどは量も多く一気に摂り過ぎてしまいますので避けましょう。
疲労回復にフルーツをかじるくらいがおすすめです。
寝てもいけない
運動をした後は疲れてぐったり横になるのも当然です。
しっかりトレーニングすればなおさらでしょう。
そのままぐっすり眠ってしまえれば、その間に鍛えた筋肉の修復作業に専念してくれそうな気もします。
寝ている間は成長ホルモンが分泌されて身体も大きくなるものですから筋肉だって太くなるのは事実です。
しかしやっぱり筋トレの直後と言うのはあまり良い睡眠にはなりにくいのです。
運動後に一気に深い睡眠に入るのはなかなか難しいのです。
昼間は忙しいので筋トレは一日の最後に追いやれられてしまうとこういうパターンにもなりがちです。
ここは筋トレしてから夕食でアミノ酸と糖分を補給し、ぬるめのお湯でじっくり入浴してちょっと一息をしましょう。
いったんくつろいでから床に就くと言うのが理想的な筋トレ後の就寝タイミングと言えそうです。