YAZIUP CLUB会員募集中

「本気で人を愛せない…」理由と解決策は?

  • 2017/06/24
  • モテ
  • 190view
  • YAZIUP運営
タグ

絶食系オヤジは要注意!

「本気で人を愛したことがない」「恋愛できない」「そもそも人を好きになれない」と悩む男性が増加傾向にあるようです。
「デートよりも友達優先」「彼女がいなくても毎日楽しい」「性欲が全くない」と、恋愛に興味を持たない絶食系男子ならぬ“絶食系オヤジ”も、知らず知らずのうちに人を愛せなくなっている恐れがあります。
恋愛をしなくても生きていけますが、そんな自分が嫌になってしまうのであれば、原因を探り、解決策を試してみてはいかがでしょうか。

 

【人を好きになれないのはナゼ?】自分自身のことが嫌い

自分自身のことが嫌いでは人を好きにはなれません

・劣等感が強い
・コンプレックスを抱えている
・悲観的になってしまう
・自信がなくて人に会うのを避けている

 

【人を好きになれないのはナゼ?】相手の欠点ばかり見てしまう

・揚げ足を取ってしまう
・理想が高いと言われる
・1つでも欠点を見つけると気持ちが冷める
・理想の女性像がはっきりしている

 

【人を好きになれないのはナゼ?】そもそも出会いがない

・毎日仕事で出会いがない
・異性の友達がいない
・何年もデートをしていない
・合コンに誘われない
・飲み会に参加しない

 

【人を好きになれないのはナゼ?】過去のトラウマ

過去のトラウマによって人を好きになれない場合も

・人間不信に陥っている
・過去に辛い出来事があった
・壁を作ってしまう
・仲良くできない

 

【人を好きになれないのはナゼ?】発達障害による認知のゆがみ

・アスペルガー症候群
・ADHD
・学習障害
・相手の気持ちや状況を理解するのが苦手

 

【解決策】良いところを探して伝える

欠点ばかりに目を向けて、良いところを認めようとしないのは非常に勿体ないことです。
髪型、笑顔、気遣い、声など、些細なことでもいいので相手の良いところを見つけて、伝えてみましょう。

 

【解決策】コンプレックスと向き合う

見た目や性格、過去の辛い体験といったコンプレックスが人を愛せない原因になっている可能性があります。
コンプレックスと向き合うのは辛いことですが、克服したら自分のことも人のことも好きになれるはずです。

 

【解決策】出会いの場に参加する

人との出会いを避けていたらいつまで経っても自信が持てず、人を好きになれるチャンスも巡ってきません。

人との出会いを避けていたらいつまで経っても自信が持てず、人を好きになれるチャンスも巡ってきません。
いきなり街中でナンパをするのはハードルが高いので、飲み会、オフ会、合コンの誘いがあれば参加してみてはいかがでしょうか。
恋愛対象になり得る人がいそうな街コンやお見合いパーティーもオススメです。
異性との出会いを露骨に求めることに抵抗があるなら、女友達を作って定期的に会ったり、グループ交際を重ねることで、チャンスを広げられます。

 

【解決策】トレーニング

発達障害の場合はトレーニングで症状が和らぐことがあります。
信頼できる専門医に相談してみましょう。

人を愛せない自分を責めないこと

「どうして人を好きになれないんだろう」「一生恋愛できない」「自分なんて…」と思い詰めないでください。
がんばって人を好きになろうとしている時に自分を責めてしまう人もいますが、自己否定を繰り返していても、状況は悪くなる一方です。
問題を一つ一つ克服して、少しずつ前進することを目標にしましょう。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ