たかが耳かき、されど耳かき。あなどってはいけませんぞ

  • 2016/09/07
  • ボディケア
  • 73view
  • YAZIUP運営
タグ

いろいろあります、耳かき用具

ドラッグストアやスーパーへ行くと、ちょっとびっくりすることがありますね。耳かき用品が多数多種類陳列されていることです。
耳かきといわれて思い浮かぶのは、ふつう、竹製の耳かきや綿棒でしょう。ところが、いまは大違い。先端がスクリュー状やループ状の耳かき、ノズルを耳穴に入れて耳垢を吸引する電動式など、それこそ目を白黒です。
それだけ、耳垢で悩んでいる人が多いということでしょうか。

29475511

 

 

耳垢には、体を守るはたらきもある

耳垢が気になる人は多いでしょうが、耳垢自体は悪いものとは一概にいえません。というのも、耳垢にはリゾチームという酵素が含まれています。これは、細菌の増殖を抑えるとともに、耳穴に潤いを与える効果もあります。
それだけではありません。耳垢には昆虫が嫌がる成分が含まれていて、耳の穴への昆虫の侵入を防ぐ効果があります。善玉・悪玉という区分でいえば、耳垢はあきらかに善玉なのです。耳垢の取りすぎはだから、耳のためによくないという言い方ができます。

 

 

放りっぱなしはやはり危険

それでも、耳垢を放っておくのはよくありません。数年取らないでいると、耳垢は耳穴をふさいでしまい、難聴などの原因になるからです。一度ふさがれてしまったら、 自力で除去するのは困難。耳鼻科で面倒みてもらう必要があります。
だから、耳垢を気にするのは、けっして悪いことではありません。

311341688

 

 

安全な用具で自分で処理する

ただし、あまりに気にしすぎて過剰に耳掃除をすると、耳の内側から出血したり、耳そのものを傷つけてしまうことがあります。では、どうするか。専門医へ行くと、内視鏡を耳に入れ、様子を見て、耳垢を掻き出す治療が受けられます。でも、毎日は無理でしょう。
となれば、解決策は1つ。できるだけ安全な耳かき用具を使って、自分で処理することです。この場合、たくさん出ている新型用具はメリットの反面デメリットも多く、結局は綿棒が一番といわれます。それも、ベビー用として売られている綿棒がいいのだとか。

300719054

 

 

専門医で受診してから、対策を

耳垢が気になる人は、まずは専門医で受診。そのあと、アドバイスに従って、日々のメンテナンスをするのがいいということでしょうか。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ボディケアの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ