絶対摂るべし!今注目アミノ酸「シトルリン」を徹底解説

  • 2016/09/25
  • サプリメント
  • 88view
  • YAZIUP運営
タグ

シトルリンはアミノ酸の一種です

筋トレしている人はもちろん、日常生活をエネルギッシュにそして何より健康的に過ごしたい人から熱い注目を浴びている成分、それが「シトルリン」です。シトルリンはアミノ酸の一種なのですが2007年からようやくサプリメントとして簡単に摂取することが可能となりました。

441206857

今回はシトルリンの効果や摂取方法。そして一言で「シトルリン」と言っても実は二種類存在する事など、一歩踏み込んだ情報をご紹介していきたいと思います!

 

 

シトルリンの効果とは?

アミノ酸といえばタンパク質の素。タンパク質の素ってことは筋肉の素でもありますね。ただ、シトルリンの場合はそのまんま筋肉に姿を変えるというよりも筋肉を発達させるために機能的に活躍するアミノ酸というイメージが正しいかと思います。

シトルリンの効果としてはまずひとつ目が「成長ホルモンの分泌促進」です。我々オヤジは成長期ではありませんが成長ホルモンはとっても大切。筋肉の発達のためにもそして毎日を活力あるものにするためにもホルモン分泌は活発でなくてはいけません。

330269936

ふたつ目は「疲労物質の排泄促進」です。筋トレしたり仕事で疲れたりすると体の中にはアンモニアが溜まってしまいます。アンモニアは疲労物質なのですが、これを素早く体外に排出する効果をシトルリンは持っているのです。

みっつ目は「筋トレ中のパンプアップ効果を向上させる」です。パンプアップとは筋肉内に体液や疲労物質が溜まり筋肉がパンパンにふくらんだ状態のことを言います。パンプアップは代謝性の負荷とも言いますが、筋肉を重量によって刺激するのではなく、「筋肉の容量を増やさないとヤバイですよ~」というメッセージを送ることによって筋肥大を促進させる効果があるのです。

 

 

シトルリンサプリの種類とは?

そんなわけでシトルリンは積極的に摂取すべきアミノ酸なわけですが、実は同じシトルリンサプリメントにも種類が存在するんです。それが「L-シトルリン」と「シトルリンマレート」という物です。

結論から言いますとどちらかといえば「シトルリンマレート」の方が優れています。理由としては「L-シトルリン」は言わばシトルリンの天然そのままの形。シトルリンマレートはそこにリンゴ酸(マレート)を添加したものなのですが、このシトルリンマレートの方が、筋力トレーニングの効果及び、その後の筋肉痛の軽減には効果的であったという研究結果が発表されているのです。また、L-シトルリンの場合はローディング期間(1日約5グラムの摂取を7日間行う)を設けなければ十分な効果が期待できないのに対し、シトルリンマレートの場合は飲んですぐに効果が現れるとのことです。

209499343

シトルリンは体内の一酸化窒素の濃度を高め、血流をよくする効果があります。同じような効果はアルギニン酸という別のアミノ酸でも実現できるのですが、シトルリンはアルギニンと違って腸などからはあまり吸収されず、ダイレクトに血液へと流れこむことが可能なんですね。まあ、小難しい話は置いとくとして、とにかくマッチョになりたきゃ飲んどいて間違い無し!ってことですな!

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
サプリメントの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ