YAZIUP CLUB会員募集中

「わいせつな行為」「みだらな行為」この表現の違い知ってる?

  • 2017/07/08
  • モテ
  • 243view
  • YAZIUP運営
タグ

ニュースで良く聞くワード

わいせつな行為もみだらな行為もニュースで良く聞くワード

わいせつな行為もみだらな行為もニュースで良く聞きます。
特に違いなど意識もせずに大体、良からぬ事をしでかしたのだくらいに捉えていたりもします。
しかしニュースキャスターが気まぐれで使い分けるようなワードでもありません。
そこにある具体的な内容の違いがわかっていれば、これからニュースで聞いた時もより内容がしっかり把握出来るはずです。
他にもこのように定義されているワードがニュースでは飛び交っているものです。
これを機会にニュースを見る目も変わって行くと良いです。
わいせつもみだらもそれぞれ法律上にも登場してくるワードですので、その行為内容も違うのです。
一言でまとめて説明するなら性行為が無ければわいせつな行為、あればみだらな行為となります。

 

わいせつな行為とは

わいせつな行為とは

わいせつとは、性に関しての健全な常識を覆す行動と感じられるものを指しています。
ですが健全とか常識とか言われてもはっきりしないためにどこか漠然としたものでもあります。
法律的には刑法176条に登場しています。
「13歳以上の男女に対し暴行または脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、6月以上10年以下の懲役に処する」となっています。
判例では「徒に性欲を興奮または刺激せしめ、且つ普通人の正常な性的羞恥心を害し善良な性的道義観念に反すること」がわいせつの定義とされています。
でも陰部の露出した彫刻を見ても一般には芸術だと言われるかもしれませんが、人によってはわいせつと感じます。
それは国や文化の違いでも感覚に差がありますので、その境界は曖昧と言わざるを得ません。
日本で犯罪として扱われるわいせつな行為には次のようなものがあります。

・公然わいせつ罪
人目のある場所で局部を露出したりオナニーやセックスを見せる行為などがあります。

・強制わいせつ罪
相手を脅かしたり暴行したりなどしてわいせつな行為をするものです。
下着に手を突っ込んだりキスをしたり服を脱がすなどの痴漢行為もこれに含まれます。
ただ下着の上からお尻を触ったりなどくらいでは、都道府県の迷惑防止条例違反の適用となるようです。

・わいせつ物頒布罪
わいせつな内容が表現されている画像や文章を頒布するものです。

 

みだらな行為とは

みだらな行為とは

わいせつに留まらず本番性行為を伴う場合がみだらな行為とされているようです。
ここで問題になるのが相手が同意していたか、と言う点になります。
良くニュースでみだらな行為で捕まった人が「同意の上だった」と言っています。
もちろんそれならば罪にはならないからです。
同意の上での性行為でなければ強姦罪として厳しい処分が待っています。
法律的には都道府県の青少年条例に登場してきます。
東京都であれば、青少年健全育成条例18条の6で「何人も青少年とみだらな性交または性交類似行為を行ってはならない」となっています。
また、たとえ同意があっても18歳未満では青少年保護育成条例違反となるのです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ