記事制作方針ガイドライン

あさイチで紹介された「ぶどう酢」がオヤジのダイエットにも超オススメ!!

  • 2017/08/25
  • ボディケア
  • 81view
  • 加藤薩樹
タグ

ぶどう酢って何?

ぶどう酢って何

某国営放送の人気番組「あさイチ」で紹介された事からちょっとしたブームになっている食品、それが「ぶどう酢」です。名前からするとブドウで作られたお酢のような液体をイメージしてしまいますが実は違います。

ぶどう酢とは干しぶどうにりんご酢を加えて作るもので(詳細は後述)、飲み物ではなく食べ物なんですね。

放送ではこのぶどう酢を食べることによって、ダイエットに成功したという内容だったものですからさあ大変。SNS等でも急激に口コミ情報が広がっている状況なのです。

 

ぶどう酢は簡単に作れる!

ぶどう酢は簡単に作れる

ではとっても簡単なぶどう酢の作り方をご紹介しましょう。
用意するものは「干しぶどう」「りんご酢」「蜂蜜」の三種類だけ。これを、

①混ぜ合わせる(ぶどうが浸るくらいまで酢と蜂蜜を入れる)。

②なじむまで常温で放置し、その後冷蔵庫へ。

③約1日後に完成!

あまりにも簡単で、料理とすら呼べない代物ですね。ただ、味は甘酸っぱくて美味しく子供にも好評。大人の男性もチーズなどと一緒にお酒のおつまみとして食べるという人が多いようです。

 

ぶどう酢のダイエット効果はどのくらい?

ぶどう酢のダイエット効果はどのくらい

そもそもドライフルーツである干しぶどう自体に様々な健康成分が含まれています。例えばぶどうの色素の元となっているポリフェノールには抗酸化作用があり代謝を活発化させるという効果もあります。

また、干しぶどうには鉄分が多く、これは女性にとってとても重要です。
その他、食物繊維やカルシウム、ビタミンB6も豊富です。

一方、酢も健康に役立つ食品です。酢にはアミノ酸が豊富ですし、ビタミンB群が多く含まれています。

このぶどう酢を食生活に取り入れたところ、なんと10kg以上ものダイエットに成功したという人もいるのです。ありふれた食材を活用するだけですからね…この効果には驚きを隠せません。

 

ぶどう酢効果に対する筆者の所感

ぶどう酢効果に対する筆者の所感

ここまで解説してきました通り、今の自分の生活を改善しつつそこにぶどう酢を取り入れることは大変有意義です。無駄な脂肪を落とす効果も高いですし、メタボなお腹に悩まされている人にとっては一つのお助けアイテムとして活躍してくれるはずです。

ただ、あくまでも「健康的な食生活がベースにある」事が大前提です。ぶどう酢は医薬品ではありません。食品というカテゴリーからかけ離れた効果を期待するのは酷というものです。

ぶどう酢を飲むだけで短期間に体脂肪が何キロも減少してしまったとしたらそれは劇物に認定されてしまいます。体脂肪1kgはカロリー換算で7200kcal。5kgであれば36000kcalにもなります。これは例えばステーキ肉で約15kg分にもなります。それだけのカロリーカット効果を「ぶどう」と「酢」に求めるのはいくらなんでも無茶であると、感覚的にも理解して頂けると思います。

ぶどう酢は多くの人の食生活にとって有益な存在となるはずです。ただ、現状の生活に単純にプラスするだけでは脂肪減少効果は期待できないと言えるでしょう。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

加藤薩樹
加藤薩樹
フィットネス関連の記事をメインに執筆させて頂いております加藤と申します。トレーニングテクニックやサプリメント等々、全て自分で実践しハッキリと効果を体感できた情報だけを皆様とシェアしていきたいと考えております。 体が変われば心まで変わります。そしてハッキリ言ってモテるようになります!私の記事が皆様の充実したオヤジライフの一助となれば幸いです。宜しくお願い致します。
記事制作方針ガイドライン
up 加藤薩樹
加藤薩樹

週間アクセスランキング

ロットンダで

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ