記事制作方針ガイドライン

競艇界のニュージェネレーションってなんだ!競艇を盛り上げる若手たち

  • 2016/12/21
  • ギャンブル
  • 860view
  • 松村 昴
タグ

ニュージェネレーションってなんだ?

どの世界にも世代交代がある。競艇の世界では百戦錬磨の経験を生かしたベテラン勢が強い。とくに松井繫選手や瓜生正義選手、山崎智也選手などSGを何回も優勝している世代がベテラン世代ながらも未だにTOPに君臨している。しかし、そんな時代に待ったをかけるべく世代交代を巻き起こそうとしているのが『ニュージェネレーション』と呼ばれている若い世代です。
ニュージェネレーションは名前の通りでまさしく新世代という意味です。ニュージェネレーションの始まりは峰竜太選手が『ニュージェネレーションスーパースターズ』というTシャツを着てきたことから世間に知られるようになりました。若手のメンバーが同じTシャツを着て世代交代を起こすために結託したのです。ちなみにTシャツを作ったのは新田雄史が作ったようです。

374136655

 

 

ニュージェネレーションのメンバーは?

ニュージェネレーションのメンバーは峰竜太選手の他にも篠崎元志選手・篠崎仁志選手・新田雄史選手・桐生順平選手・岡崎恭裕選手・前田将太選手・茅原悠紀選手などによって構成されています。まさに若手の実力者たちが中心になっているのです。近い将来、競艇界の中心はニュージェネレーションのメンバーとなっているのかもしれません。
現実にニュージェネレーションの多くのメンバーがGⅠやSGを優勝しています。篠崎元志選手はグランプリシリーズとボートレースメモリアルとSGを2つ優勝しています。また、平本真之選手もグランプリシリーズとオールスターのSGを2つ優勝しています。他にも桐生順平選手はボートレースクラシックを茅原悠紀選手はグランプリ、岡崎恭裕選手と新田雄史選手はボートレースオールスター(当時笹川賞)を優勝しています。SG覇者も多く、まさに実績十分のメンバーがニュージェネレーションに参加しているのです。

478309522

 

 

2016年もニュージェネレーションが大活躍!

2016年もニュージェネレーションのメンバーは結果を残している。2016年1月1日~チャレンジカップまでの獲得賞金18位までしか出場できないグランプリにニュージェネレーションのメンバーは桐生順平選手・篠崎元志選手・岡崎恭裕選手・篠崎仁志選手・平本真之選手の5選手が出現するのだ。
つまり2016年の競艇界上位18位の中にニュージェネレーションのメンバーは5人も入っているのです。まだまだ完全に新世代へと世代交代はできていないが、その時は刻一刻と近づいてきているのだろう。

385641685

 

 

心優しきニュージェネレーションたち

ニュージェネレーションのメンバーは強いだけでなく優しさも兼ね備えています。

“ニュージェネレーションのメンバーは2016年に熊本地震の被災者支援チャリティーオークションに参加しています。さらに、ニュージェネレーションの9選手が10万円ずつ合計90万円もの熊本地震被災者支援へ寄付しているのです。“

BOAT RACE OFFICIAL WEB SITE | ニュース&トピックス | 記事詳細

強さと優しさを兼ね備えた若者たちによる競艇界の世代交代には今後も注目です。そしていつの日かニュージェネレーションのメンバーがベテランとなり、その時代の若い世代が世代交代を目指すのでしょう。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルにすべてを捧げるフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。
記事制作方針ガイドライン
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダゴールド

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ