YAZIUP CLUB会員募集中

絶対飲むべし!実は超重要なサプリメント「グルタミン」を徹底攻略しよう!

  • 2017/04/08
  • ボディケア
  • 199view
  • 加藤薩樹
タグ

必須アミノ酸ではないグルタミン!だがその存在はデカい!

必須アミノ酸ではないグルタミン!だがその存在はデカい!

EAA(必須アミノ酸)やBCAA(分岐鎖アミノ酸)の中には含まれない、グルタミンというアミノ酸。つまり、「必須」ではない存在なのですが、実はその能力はとても大きく筋トレをしている人はもちろん、普段の日常生活の中で「ちょっと疲れやすいかな…」と感じている人にとってはサプリメントとしての摂取が必要不可欠と言えるのです。

グルタミンの効果はザックリ言ってしまえば、「体力向上」と「回復力アップ」、そして「筋力増強の促進」です。これには疲労や筋肉痛からの回復だけでなく、風邪予防などにも強力な効果をもたらすとされています。

グルタミンは肉類や魚類の中にもある程度の量は含まれています。日頃、タンパク質をしっかりと摂っていて、かつ激しい運動をしない人や特に疲労を感じていない人であれば現状の食生活だけでもグルタミンの量は足りているかもしれません。しかし、回復速度にやや遅さを感じている人や風邪を引きやすい人などはまずはグルタミン酸のサプリメント摂取を前向きに検討する必要があります。後述しますが、グルタミンはアミノ酸系サプリメントとして値段が高い方ではありませんし、効果も科学的に立証されています。副作用等もありませんから安心して利用することができるのです。

 

 

グルタミンの効果を最大限に引き出す飲み方とは?

グルタミンの効果を最大限に引き出す飲み方

グルタミンを「飲んではいけないタイミング」というのはありません。基本的にはいつ飲んでも害はありませんし効果を得ることはできます。しかし、どうせならグルタミンのパワーを最大限に引き出すことのできる時に適量を飲みたいですよね。

まず、グルタミンを飲むべきタイミングとして最も適しているのは「トレーニング直後」です。つまりプロテインを飲むのと同じという事ですね。筋肉増強効果と体力回復効果を最大に引き出したいのであれば、トレーニング直後にプロテインとグルタミンを5g、そして10g程のBCAAと糖質(ブドウ糖がベスト)を一緒に摂取すると良いでしょう。

その他、就寝前やインスリンの分泌が期待できる食事後もグルタミンを飲むべきタイミングとしてオススメです。インスリンが分泌されれば筋肉へのグルタミンの吸収率が上がりますし、就寝前に飲むことで寝ている間の体力回復も促進されます。

また、害になるわけではないのですが、トレーニング前にあまり多くのグルタミンを飲むと、疲労を感じやすくなってしまう、という説もあります。これはグルタミンが体内で疲労物質の一種であるアンモニアを発生させてしまうことが原因です。そのため、トレーニングの1時間前から、トレーニング終了まではグルタミンは飲まない方が無難と言えるでしょう。

 

 

グルタミンの値段は?高級品なの?

ここまで解説してきた通り、是非とも生活の中に取り入れて頂きたいグルタミンなのですが、その適正な値段はどのくらいなのでしょうか。

私の場合を例にしますと、グルタミンの粉末を1gあたり4円~5円で購入しています。1日に3回、5gずつ摂取するとしても1日あたり約70円。1ヶ月で2000円程度、グルタミンにお金を掛けていることになりますね。

ちなみにカプセル状の物は値段が一気に倍くらいに跳ね上がります。携帯には便利になりますが、吸収スピードも遅くなりますので注意が必要です。

グルタミンの値段は?高級品なの? ここまで解説してきた通り、是非とも生活の中に取り

粉末グルタミンで1gあたり7円~8円以上の製品には手を出さない方が無難です。グルタミンはそれ程の値段を出してまで買わなくとも簡単に手に入ります。

安価で確実に効果を得られるグルタミン。めちゃくちゃオススメですから是非活用してみてください!

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

加藤薩樹
加藤薩樹
フィットネス関連の記事をメインに執筆させて頂いております加藤と申します。トレーニングテクニックやサプリメント等々、全て自分で実践しハッキリと効果を体感できた情報だけを皆様とシェアしていきたいと考えております。 体が変われば心まで変わります。そしてハッキリ言ってモテるようになります!私の記事が皆様の充実したオヤジライフの一助となれば幸いです。宜しくお願い致します。
up 加藤薩樹
加藤薩樹

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ