YAZIUP CLUB会員募集中

副業にチャレンジした事で、反省点が見えてくる!

  • 2017/12/31
  • ビジネス
  • 127view
  • YAZIUP運営
タグ

副業はしてみるだけでもメリットがある

副業はしてみるだけでもメリットがある
副業なんてなかなか上手くは行かないもの、するだけ無駄に終るものと見向きもしない人もいます。
確かに実際に軌道に乗って成功と言えるまでに至る事例となる人の割合となると、がっかりするくらい低いのかもしれません。
しかし、副業をやってみるだけで得られることもあります。
それはこれまでいかにお金と時間を浪費してきたのかを知ることです。
いかにしてお金や時間を有効に使えるようになるのか、そのノウハウを真摯に考えるようになれます。
そのような習慣になれば、これからの人生を何倍も価値の高いものにするのに相違ないのです。
人生に先立つお金と時間と副業とのかかわりについて考えてみました。

 

お金を軽んじてきた自分が身に染みる

お金を軽んじてきた自分が身に染みる
・無駄遣いはサラリーマンならではのこと
会社員であれば、仕事内容や人間関係などに制約があり必ずしも満足ばかりでもありませんが、それでも一定の収入は確保されているのです。
そこで帰り道にちょっと飲み屋に寄っては軽く一杯などもしがちです。
それも慣れてくれば、さもサラリーマンの特権で当たり前のようにもなっていたりです。
そんな習慣など無いとしても、やはりどこかで何気なく常識として使っていたお金に心当たりはあったりするのがサラリーマンなのです。

・もしも独立したらと想像でしてしまう
副業を手始めると、人に縛られず自分の判断だけで大きな収入が得られるチャンスこそあります。
でもそれだけでいきなり安定した収入など得られないこともすぐにわかります。
その時、ここでもしも一定の収入が無くなったらどうしようかと思います。
自分の判断に大きなミスがあれば、高熱水費、税金や社会保険料などさえ支払えなくなる可能性だってあるのが実感されてしまいます。
とてもではないですが、ミス無く順調に事業を展開出来るとも思えないほどの難しさも感じ取れるからです。
それでは、お金の垂れ流しのような生活などしていられません。
お金を払う場面毎に、ここでお金を払ってどれだけの利益になったのか、費用対効果を吟味する習慣になったりもします。
まさに身が引き締められ、以前と違ってそれが当たり前のようにスリムな生活にチェンジすることも出来るようになるのです。

 

時間を軽んじてきた自分も身に染みる

時間を軽んじてきた自分も身に染みる
副業は本業あってのことですが、本業だけでも一日は忙しいものです。
その合間を縫って行う副業にそれほどの時間は、かけていられないのが普通の社会人でしょう。

・時間を作る
そこで朝、少しだけ早く起きるようにするとか、夜に見ていたテレビ番組を減らすとかすることにもなります。
他にも自然に本を読むのが速くなったり、必要ない部分は読まずに飛ばしてしまえたりもありそうなことです。
こうして出来るところから時間を作り出すようになるはずです。
これらは間違いなく時間の垂れ流しが削れていることになります。
あれこれとしたいことがあっても、手を広げないのが望まれることに理解も深められます。
要らない時間を削ってしまえば、有効に使える時間が意外に出来ることもわかります。

・要らない勉強をしない
真面目に副業と向き合おうとするほど、まずはベースとなる知識が無くてはと、資格の本を読みこなそうとしたりもしがちです。
ですが、これには膨大な時間が割かれるのは容易に想像が付きます。
勉強が全く意味の無いものでは決してありませんが、それをたらたらしていてはいかに自分が悠長なのかも思い知らされます。
それよりもまず行動を起こして失敗しながら学んでいく方が手っ取り早いと言う感覚も身に染みるものです。
また、ネット技術を駆使しての副業がいかに短時間で効率が良いことにも気付かされます。
勉強するならSNSやホームページの制作などの方が先かもしれないのです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ