YAZIUP CLUB会員募集中

行動に移せない自分自身が“悩み”そんなオヤジを楽しむオヤジへ!!【YAZIUP!!編集室がゆく ゴルフバー編】

  • 2019/05/09
  • ライフスタイル・娯楽
  • 70view
  • YAZIUP編集室 坂口
タグ

編集部が行く

皆さん、オヤジを楽しんでいますか!?

 

オヤジの悩みを解決する事を使命に、日々奔走するYAZIUP!!編集室の坂口です。

 

日頃より我が編集室には30代~50代を中心としたYAZIUP世代のオヤジが集まる

「YAZIUP CLUB」の会員様から、オヤジらしい悩みを数多くいただいております。

 

この間も悩みを確認していると

今回はその中で、坂口がピン!ときた悩みがありました。

 

 

悩み

T・S氏(横浜市在住39歳)

「何をやっても最近はマンネリ気味・・・。

新しいことをやりたい!見つけたい!と考えているのですが、

その反面、新しいことにハマれるのか?楽しめるのか?。

という思いが脳裏を過り委縮して行動ができません。

結局、行動に移せない自分自身が“悩み”です」。

 

なんということでしょうか。

YAZIUPは『楽しんでいるオヤジはカッコいい!』をモットーに、

オヤジを“楽しむ”ための情報を発信するWebマガジンです。

できることならT・S氏に坂口の取材記事を読んでいただき“悩んでいるオヤジ”から

“楽しんでいるオヤジ”に変わってもらえたら最高です!

 

そうだ!

 

私、坂口自身が新しいことにチャレンジして、奮闘する姿や楽しむ姿を届けることで

T・S氏と同じ様な悩みを解消できるのではないでしょうか!

 

 

趣味捜索を開始!

正々堂々と新しいことを趣味としたいので条件は坂口が【得意ではない】【できる場所がある】【誰でも楽しめる】とします。

T・S氏の【趣味】を見ると「飲み歩き」「映画」「スポーツ」「読書」「ランニング」といるのでヒントになります。

 

ふむふむ

 

T・S氏の趣味をヒントに坂口に“ハマる”だろうものを推理してみます。

「映画」「読書」「ランニング」は趣味といえるほどではありません。

「飲み歩き」「スポーツ」 はい!大好物です!!

飲みながらできるスポーツなんてあったら最高なんですけど!

 

早速リサーチ・・・。

 

「ビリヤード」「ダーツ」「ボーリング」「シミュレーションゴルフ」など。

この中で、もっとも不得意なものは「ゴルフ」ですかね・・・。

 

これはいい!

 

早速、「シミュレーションゴルフ」「ゴルフバー」を検索!

横浜駅唯一のゴルフバー 公式キャディブログ」なるものが!

ゴルフバーなのにキャディが?

 

これは気になります。

 

早速、目当ての「ゴルフバー」にドキドキしながら取材を申し込む・・・。

なんと「OK」とのことなので早速ですが行ってみます。

 

坂口はゴルフは素人!ひとりでは不安要素だらけなので。

ゴルフ上手の上司2名を引き連れて???

いざ取材協力していただけれる「横浜セブンアンダー」へ。

 

 

横浜駅近くのゴルフバー「横浜セブンアンダー」

横浜西口の地下を進み天理ビルの出口から地上に出ます。

横浜ハローワークが入るSTビルと三菱UFJ銀行横葉支店を過ぎ路地を右に入るとお目当てのビルにお店の存在を知らせる看板がありました。

看板を見て目線を下げると今回の取材先「「横浜セブンアンダー」がありました。

 

店舗入り口

店舗は地下にあるので階段を下ると

ゴルフバッグと「数字のセブンとトロフィー」が描かれた同店舗ロゴが出迎え!

扉を開け中に入ると、そこにはおしゃれなバーカウンターがあります。

店内はクールなイメージがひろがり大人の遊び場の雰囲気が広がっています。

 

DSCF9757

 

 

本当に”シミュレーションゴルフを“楽しめる”???

対応していただいたのは同店支配人の小菅さんです。

シミュレーションゴルフ初心者の旨を伝えると、お店のシステムやシミュレーターなど詳しく説明いただけます。

※この日残念ながらキャディーさんはいませんでした!

 

室内

まず通された部屋はVIPルームと呼ばれる個室でした!

この部屋は事前に予約させていただきました。

その理由は、店舗で唯一のレフティー対応している部屋だからです。

そう、坂口はレフティーなのです。これまでゴルフと無縁だった理由のひとつでもあります。

若手だった頃先輩や上司にゴルフに誘われましたが当時はレフティー用クラブが高かったのです。

それを理由に逃げていました。

レフティー用でリベンジです。

 

レンタル品も!

そして、用具は持っていない手ぶらで来た旨を伝える。

「クラブとグローブは各部屋に完備していまので自由に使ってください。シューズも28㎝まで用意がございますので手ぶらで来てください」と小菅支配人からうれしいお言葉。

画面を指さしながら、やさしく丁寧に教えていただけました。

小菅支配人の教え

 

 

早速、潜入調査!

同店にあるシミュレーションゴルフは「GOLFZON」という機種。

キーボードと別に、コントローラーがありレバーとボタンで操作が可能です。

操作的にはゲームの「みんゴル」のような操作感となっています。

 

使うクラブに合わせて、画面のクラブを変更すると画面上の距離が長くなったり短くなったりします。

左右レバーでまっすぐ打てた時の場面が前面に表示されます。

斜面にボールが行くと床もせり上がり臨場感が体験できるようです。

 

まずは練習モードをプレー!

 

練習モードでは、へたっぴな自分のため同行いただいた上司にクラブの握り方からスウィングする時のイメージを叩き込んでいただきました。

 

 

初めての体験!

へたっぴ

打つと、右上に自分がボールを打った時の軌道がカメラで撮影されます。

さらに、リプレイモードという機能で自分の打った姿が画面にリプレイされます。

自分のぽっちゃりした後ろ姿に目が点・・・。

さらにロボットのようなスウィングにこいつは誰?誰?状態で落ち込みます。

 

 

プレー以外も楽しめる

 

かんぱーい

今回は飲み放題コースを選択!3名で飲んでプレーします。

早速、乾杯!!

飲み物や食べ物の追加は入り口にある白い電話!(カラオケと一緒ですね)すぐに対応していただけます。

食べ物もあります。

 

 

 

いざコースへ出陣

練習を終えてコースに出ました。

全国の様々な名門コースなど選べるます。

選んだのはグレートアイランド倶楽部のコースでした

いざ出陣です。

指導がするどい

3ホールを回ってみましたが自分が下手すぎて進みません。

前には飛ぶのですが距離が出ません。

上司には「飲んでばかりで酔っちまうよ」と言われながらもアドバイスををお願いしながらなんとかプレーを進めます。

お二人には悪いのですが、ゲーム感覚なのかとても楽しくプレーできます。

様になる二人

 

ゴルフが上手な2人は様になってます。

さすがです。

 

 

美?微妙スウィング!!動画をどうぞ!

最初の練習で撮ったものと、3ホール回った後の動画を載せます。

どうですか?

少しは形になりましたかね?

左が練習時の第一打

右が3ホール回った後になります。

 

スウィングスピードが上がっている気がします。

下手ではずかしいですが・・・。

 

 

取材後記

今回のゴルフバー体験取材を通じて『目から鱗』でした。

それは、ゲーム感覚の中でゴルフ歴がなくてもゴルフプレーが楽しめることがわかりました!

 

 

趣味「ゴルフ」は今からは敷居が高いですが、

趣味「シミュレーションゴルフ」は可能なのではないでしょうか!?

これを機にまた近いうちにぜひ行ってみたいです。

 

今回、行動したことで「シミュレーションゴルフ」に出会うことができました。

行動することで“楽しめるオヤジ”になれる!

 

確信しました。

 

今後も、坂口がオヤジの悩みを取材で解決していきます。

どんどん悩みを送ってください。

 

info@yaziup.com

お悩み取材コーナーまで!

担当:坂口

 

次は悩みが多い“育毛”についてお届けしたいと考えいます。

 

編集室 坂口

 

 

取材協力

ゴルフバー 横浜セブンアンダー(YOKOHAMA 7UNDER)

 

セブンアンダーlogo

◆店名:ゴルフバー 横浜セブンアンダー(YOKOHAMA 7UNDER)

住所:〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸2-7-10 高見澤ビルB1F(横浜駅西口より徒歩7分)
営業時間:平日 11:00~LAST
日曜・祝日 11:00~LAST
TEL:045-324-2929

◆アクセス:
■電車でお越しの方
JR・私鉄からお越しの方は横浜駅西口から徒歩7分
市営地下鉄からお越しの方は9番出口から徒歩3分
■お車でお越しの方
一般道からお越しの方は地図を参考にお越しください。
首都高からお越しの方は西口料金所を降り、信号を左折してすぐ。

◆部屋料金

11:00~17:00 レギュラールーム・VIPルームともに30分 ※サービスチャージなし
17:00~LAST 60分 レギュラールーム\6,000円(以降30分\3,000円)
60分 VIPルーム\9,000円(以降30分\4,500円)※サービスチャージ\500円

※キャディー(\1,000/1時間)VIPルームのみ、任意でつけることができます。
※23時以降、深夜チャージ10%
※ワンドリンクオーダー制
※11:00~16:59ご利用のお客様は、5名様以上でVIPルームがご利用いただけます。
※レフティー対応は1部屋のみとなります。レフティーの方がいらっしゃる場合は、ご予約の際にお伝え下さい。

◆ゴルフレッスン

マンツーマンのレッスンで充実のゴルフレッスンがあります。レッスンプロがワンセット90分でコンバインドプレーンと普通のレッスンの2パターンがあります。

デイ会員 14:00~20:30 13,000円
マスター会員 11:00~20:30/23:00~LAST 16.200円

◆楽しむためにお得なセット

・ゴルフパック
・ペアパック
・飲み放題コース

 

◆小菅支配人へインタビュー

支配人・小菅氏にセブンアンダーについて聞いてました。

坂口:横浜セブンアンダーはいつ頃にオープンされたんですか?

小菅:10年ほど前に1号店として関内にゴルフバー運営をスタートしました。そして、9年ほど前、新しく横浜駅にゴルフバーをオープンすることになりました。当時とは名前が違いますがその店舗が『横浜セブンアンダー』です。

坂口:お客様の年齢層は?YAZIUP世代(※)は来ますか?

小菅:30後半~50代が中心です。仕事仲間と2次会の会場として来店される方が多いです。よく聞くのが「上司が部下にゴルフ場のマナーを教える場」「やらない人にゴルフを始めさせるための最初の場」「ゴルフを通じてのコミュニケーションの場」というものが多いようです。

坂口:シックで内装がかっこいいゴルフバーですね。

小菅:お客様にはゲーム(シミュレーションゴルフ)で楽しんでもらいたいという考えがあります。内装はシックに大人の男が好む白と黒を基調にしました。お客様にとって【いい空間】になってほしい。

坂口:横浜セブンアンダーの魅力を教えてください。キャディーがいるそうですね。

小菅:本格派ゴルフシミュレーターができる部屋はVIPルーム2部屋(個室タイプ)とレギュラールーム2部屋(半個室)の計4部屋です。お食事やお酒を飲みながら名門コースを含む世界の90種類以上のコースが体験できます。また、同店のポイントの1つが完全個室のVIPルームは、ゆったりとしたソファーでくつろぎならが女性キャディーを付ける事も可能なんです。

坂口:気になる料金は?

小菅:同店の料金プランは1室時間制でVIPルームでも60分9000円なので人数が増えるとその分安くなります。しかし、その分1人当たりのゲームプレー時間が少なくなります。

坂口:「シミュレーションゴルフ」を素人が趣味にできますか?

小菅:当店の楽しみ方としてはゴルフがうまくなくても女性キャディーに教えてもらいながら楽しくプレーが可能」「ゴルフデビューする方はシミュレーションゴルフで雰囲気を知ることができる」「お酒が好き!ゴルフそっちのけで飲めます」「真剣に朝からゴルフラウンドされた後に、シミュレーションで復習!」という楽しみ方も可能です。

また、レッスンプロが教える本格的なレッスンもありますのでゴルフが得意・不得意は関係なく楽しめますよ。

坂口:丁寧な取材対応ありがとうございます!また来ます。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP編集室 坂口
YAZIUP編集室 坂口
オヤジの悩みを解決する事を使命に、日々奔走するYAZIUP!!編集室の坂口です。日頃より我が編集室には30代~50代を中心としたYAZIUP世代のオヤジが集まる「YAZIUP CLUB」の会員様から、オヤジらしい悩みを数多くいただいております。取材することで解決していきます。
up YAZIUP編集室 坂口
YAZIUP編集室 坂口

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ