記事制作方針ガイドライン

アナタが思う「優しい」と女性の思う「やさしい」は違っている?

  • 2017/06/30
  • モテ
  • 171view
  • YAZIUP運営
タグ

「優しい」がわからない

女性から見た「優しい男性」というものを具体的にイメージできますか?
女性に好きな男性のタイプを訊くと必ず出て来るのが「優しい人」ですよね。この「優しい人」というのはいつの時代でもランキング的には最強の男性像で、常に「好きな男性のタイプ」ランキングの不動の一位を占めています。
では、ここで質問です。あなたは女性から見た「優しい男性」というものを具体的にイメージできますか?
実はこの女性の言うところの「優しい男性」というやつは、我々男性にとって非常に厄介なものであったりするのです。

 

ふたつの思考性

人間の考え方のタイプには二つの思考の形があると言われています。
人間の考え方のタイプには二つの思考の形があると言われています。ひとつは「問題解決型思考」もうひとつが「共感想型思考」というものです。
「問題解決型思考」とは読んで字の通り、物事を論理的に捉えて、目の前の問題に対して直接的に取り組んでいこうとする考え方で、「共感想型思考」とは物事から発生した感情やそのときの状況を推測して気持ちを寄り添わせようとする考え方です。
簡単にいうならば、貴方の彼女が仕事のことで悩んでいるときに、その仕事の問題点を抽出してひとつひとつ解決をしていこうとするのが「問題解決型思考」、仕事の悩みから発生する辛い気持ちに寄り添おうとするのが「共感想型思考」とでも、言えばいいでしょうか。

 

男性と女性では「優しい」に対する感覚が異なる

男性と女性では「優しい」に対する感覚が異なります。
もうお気づきかと思いますが、男性は圧倒的に「問題解決型思考」が多く、女性には「共感想型思考」が多いと言われています。
ですから、彼女が悩んでいる原因を具体的に解決してあげようと男性は考え、それを「優しさ」と考えがちですが、むしろ、女性は悩んでいる気持ちを汲み取ってくれて、ともに悩んでくれるような人に「優しさ」を感じるということが、これらの思考性の違いから見て取れます。
我々男性からすると、せっかく悩みを打ち明けているのに解決しようとしないなんて、本当の優しさじゃない、などと考えてしまいうものですが、人が感じる「優しさ」というものは、あくまでも人間の感情の中に芽生えて来るものですから、こればかりは理屈ではかることはできませんよね。
女性が悩んでいるときは、あれこれと言わず、とにかく悩みに寄り添う。答なんて出さなくっていいんです。ふたりして悩む姿勢を示す、これが女性のいうところの「優しい男」なのですから。

以上、参考にしていただけましたら幸いです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
記事制作方針ガイドライン
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダゴールド

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ