男の弱さを見せて恋愛感情を揺さぶることが可能な理由

  • 2016/05/17
  • モテ
  • 714view
  • YAZIUP運営
タグ

弱さを見せて親しみやすさにつなげる

338776136

よく、女性と打ち解けたり、女性に恋愛感情を抱かせるためには、「弱さを見せるとよい」と言われていますが、多くの男性はこの意見に懐疑的です。「何と言っているんだ!女は強い男が好きに決まっているじゃないか!」「弱っちい男性がモテるなんて聞いたことがない」という声が聞こえてきそうですが、確かに、弱い=モテるとまで飛躍したお話ではありません。

ルックスでモテる学生時代と異なり、大人になると、女性はイケメンかどうかで男性を選ぶケースが少なくなります。「とっつきにくい男性」「親しみやすい男性」がモテる例は少数でしょう。大人になると、男性は「親しみやすさ」こそが、モテるための最低条件とも言えますが、この「親しみやすさ」を出せている男性は、意外と少ないものです。そのため、「弱さを見せること」こそが、最も効果的に女性からの警戒心を解き、距離を縮める効果があるという訳です。

 

 

女性に弱さを見せることによって距離が縮まる効果は精神科医も認めている

366048554

例えば、アメリカでは一般的な「アルコール依存症患者が集う断酒会」などでは、自分の体験談を皆の前で告白するという治療法を行ないますが、実は、これによって男女の間に共有意識が芽生えてカップルが誕生する例は珍しくないのです。これはこれで、不謹慎な例かもしれませんが、とにかく、弱みを見せるというのは、弱点を晒すというよりも、「人が悩みを解決するプロセスを見せる」と言い換えた方が分りやすいかもしれません。仕事においても恋愛においても、健全な女性であれば、何かしら「向上したい」という意識があります。そのため、男性からの失敗談などは、女性にとって「ためになる」「お互いに向上し合える」という、前向きなイメージがあるのです。

 

 

常に弱ければよい訳ではない

226435750

もちろん、前述したように、女性は弱い男性を好んでいる訳ではないため、「毎日弱音を吐いている様な男性」は論外です。あくまで、普段見せない弱みを見せることに希少性があり、そのギャップ効果で一気に親近感が深まるという訳です。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
モテの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ