「彼女がなんで怒ってるのかわからない」ときのスマートな対応方法

  • 2016/01/07
  • モテ
  • 1719view
  • YAZIUP運営
タグ

なぜ女性は怒りの原因をさっさと話さないのか

103529144

彼女がなんで怒ってるのか、わからなくて喧嘩になったことありませんか?例えばこんな風に。

女:……
男:どうしたんだよ。さっきからずっと黙っているけど。
女:…。私がなんで怒ってるか、わからない?あなたって鈍感よね。
男:(イラっ)わからないよ。言いたいことがあるならさっさと言えよ。めんどくさいな!
女:なによその言い方。信じられない。もう帰る!

こんなとき一体どうしたらいいのでしょう。

 

結局何を答えても怒られるのでは?

134919137

彼女が「私がなんで怒ってるのかわかる?」と言い出したとき、男性の返答としては3パターンくらいしかありませんよね。

 

① わからないと答える。

 

② 思い当たるものを答える。→彼女にとっては間違い

 

③ 思い当たるものを答える。→正解

 

①~③に彼女はこうリアクションするでしょう。

 

① 「なんでわからないの?」

 

② 「全然違う。なんでわからないの?」

 

③ 「なんでわかってるのに怒らせるようなことするの?」

 

どの答えを言ったとしても「わかってない」と怒られる…。つまりは男性が思ったままを正直に答えたところで、ろくなことにならないわけであり…。

 

 

原因を答えようとする男と共感してほしい女

124706830
男性は、彼女の怒りの発生の仕組みをこんな風に考えています。

 

原因A→結果C(彼女の怒り)

「私がなんで怒ってるのかわかる?」という問に、当然、男性はAを答えようとします。ですが、実際の彼女の怒りの仕組みはと言うと。

 

 

原因A→原因によって発生した負の感情B→結果C(怒り)

実は女性がわかってほしいのはBの部分。男性は、原因にフォーカスしてしまいがちですが、女性が男性に求めているのは、原因の正確な把握ではなく、原因によって発生した負の感情を共有してもらうことです。

 

 

共感されない→「私のこと大切に思っていないんだ」という流れ

332190710

「私がなんで怒ってるのかわかる?」に、わからないと答えようが、間違いを答えようが正解を答えようが、女性にとっては、負の感情を共有してもらったことにはなりません。

女性の中ではこんな感情の動きが起こっています。

彼が自分の負の感情を理解していないと思われる事実→この人私のこと、全然見てないんだ(悲しみ)→私のこと大切に思っていないんだ(絶望)→怒り

男性がすることは、彼女の負の感情を探り当てること。くれぐれも負の感情をつきとめたとしても、「そんなことで、傷付いてるのバカじゃない?」などと対応しないように。

 

 

彼女を怒らせた原因については謝れないこともあるでしょう。でも、彼女に嫌な思いをさせたことについては謝れるはずです。

「最近、俺の仕事が忙しくてなかなか会えてないから、寂しい思いをさせていたんだね。ごめんね」

「悪気はなかったけど、君についぽっちゃりって言ってしまったことで傷ついていたんだね。そこまで傷ついていたなんてわからなかったよ。ごめんね」

上の例、「今後仕事をセーブして会う時間を作る」とか、「これからぽっちゃりとは言わない」などとは、一言も約束していません。ただ、彼女の感情について謝っているだけ。

 

女性はこれでも十分クールダウンします。

 

これならできそうじゃないですか?

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
モテの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ