YAZIUP CLUB会員募集中

モテたいならスキンケアを習慣化すべき

  • 2017/04/20
  • モテ
  • 86view
  • YAZIUP運営
タグ

中年オヤジこそスキンケアが必要

今や美容は女性だけのマーケットではありません。
昔では考えられないほど、メンズ向けのスキンケア商品が数多く展開されています。
肌荒れのケアと予防、そして若々しい肌を維持するためにも、スキンケアを習慣化しませんか。

 

スキンケアに熱心なオヤジはモテる!?

モテるオヤジの共通点は『清潔感』のある外見です。
清潔感を醸し出すための必要なポイントと言えば、爪、服装、ヒゲ、ヘアースタイルですが、これらが完璧でも肌が汚ければ印象が悪くなってしまいます。

・常に肌がギトギトしている
・ニキビができやすい
・シミやシワが増えてきた
・毛穴の黒ずみが気になる
…など肌に悩みがあるオヤジは、今日からスキンケアを始めてモテ肌を手に入れましょう!

 

スキンケアの基本

①洗顔は「ぬるま湯」で「やさしく」が鉄則!

洗顔は「ぬるま湯」で「やさしく」が鉄則

オヤジは熱めのお湯を好む傾向がありますが、肌にやさしいのは「ちょっとぬるいかな」と感じるくらいの『ぬるま湯』です。
湯温が高くなるほど、肌のバリア機能を担っている『皮脂』が溶けて流れてしまい、乾燥、ニキビ、シワ、シミなどの肌トラブルが起こりやすくなります。

そして、洗顔時の力加減は『やさしく』すること。
ガシガシ擦ったほうが汚れがスッキリ落ちそうなものですが、角質層が傷ついて肌トラブルの原因になるので止めましょう。
できるだけ肌に触れず、肌の上で泡を転がすようにして洗うのが基本です。

 

②洗顔の後は化粧水と乳液でケアしよう

洗顔の後は化粧水と乳液でケアしよう

「オイリー肌だから化粧水は使わない」というオヤジもいるかと思いますが、肌は年齢とともに乾燥していくのが普通です。
そして、肌が乾燥すると、ホコリや雑菌などの刺激を受けやすくなるので、肌を守るために皮脂が過剰に分泌され、乾燥肌にも関わらず常にギトギトした状態になることがあります。
洗顔後は化粧水で水分を補って、補った水分を逃さないように乳液で蓋をしてあげましょう。

 

③栄養の偏りに注意!

外食やコンビニで済ませることが多いオヤジは要注意

外食やコンビニで済ませることが多いオヤジは要注意!
肌に必要な栄養が不足して、肌のトラブルが増えるばかりか、老化が加速します。
色んな栄養をバランスよく摂った上で、特に抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンEを積極的に補いたいものです。

 

④喫煙も肌トラブルと老化の原因に…

喫煙も肌トラブルと老化の原因になる

喫煙はビタミンCを大量に消費するので、肌に必要な栄養が不足します。
周りにいる人も副流煙の影響を受けますし、相手が喫煙者でない限り女性ウケも最悪なので、本数を減らすか本格的に禁煙することをおすすめします。

 

⑤ストレスを貯めこまないこと
ストレスは、肌トラブルと老化の原因になる『活性酸素』を増やします。
社会人である以上はストレスから逃れることはできないので、趣味や休息でストレスを発散することが大切です。

 

⑥睡眠の質を高めよう

肌の新陳代謝が活発に行われるのは、睡眠中

肌の新陳代謝が活発に行われるのは、睡眠中です。
睡眠の質が低いと肌の新陳代謝が正常に行われないので、寝る前にパソコンやスマホを見るのは控えて、リラックスできる環境を整えましょう。

これらの習慣を徹底すれば、若々しくキレイな肌を手に入れることができますよ!

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ