美人は三日で飽きるを考察する。

  • 2016/06/27
  • モテ
  • 135view
  • YAZIUP運営
タグ

美人は三日で飽きる?

214578070

少し前になりますが、こんなアンケートが実施されました。

「美人は三日で飽きるといいますが、それって本当だと思いますか」

はい:20.8%

いいえ:79.2%

参考:「美人は3日で飽きる」は本当? 男性の約8割は「いいえ→むしろずっと見ていたい」 – エキサイトニュース(1/2)

他にも同様のアンケートを採っている媒体がいくつがネット上にありましたが、おおよそ飽きないという意見が80%前後という結果に終わっています。上記の反対語的な意味合いとして「ブスは三日で慣れる」という言葉もあることから、「美人が~」との言葉は同性の妬みから出た言葉だ!などとの意見もあります。

 

 

あなたはどう思いますか?

297886754

カッコいいオヤジを目指していらっしゃるこのページの読者ならば、このアンケートにどのようにお答えになるでしょうか。

このアンケ―トに回答しているのが比較的若い世代でえあることもあり、筆者はこの回答に対して懐疑的でした。人間の心理的な傾向として、人はその第一印象で感じたことをベースにして、その後の行動や考え方を形作っていく特徴がありますので、第一印象で「あ、この人美人だな」と感じたならば、その女性の行動の様々な面を良い方向で捉えてしまう傾向があるといえます。

ただ、このような第一印象が行動に対しての印象も良い方向に導くという心理的な効果はあまり長くは続かないともいわれており、さすがに三日ということはないのかもしれませんが、いずれ美人であるか、どうかというだけでは、その女性に対して最初に感じた魅力というものは落ち着いていくというのが、実情であるのかもしれません。

いやむしろ最初の印象が良いものであればあるほど、反作用的な側面が強くなる傾向があるようでして、「あの綺麗な人があんなことを……」ということで、特に何の印象も持っていなかった人と全く同じことを、その美人がした場合に、より拒否反応が強くなるということもあるようです。

 

内面の魅力は長く続く

144696940

いちど、このように感じてしまうと、その美人に対して感じていた魅力も途端に色褪せてしまい、外見的な美しさにもさほど惹かれなくなってくる……。こう考えていくと、やはり人が女性に対して感じる魅力というものは外見的なものから入るのはある意味当然と申し上げられるのかもしれませんが、内面的な魅力といったものが、魅力の継続といった点に大きく影響をしているであろうことは容易に想像ができますね。

ここでは美人、つまり女性を対象にしたアンケートからいろいろと書かせていただきましたが、よくよく考えてみると女性から見た男性の魅力にも通じるものがあるように読むことができます。

以上、参考にしていただけましたら幸いです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
モテの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ