YAZIUP CLUB会員募集中

冬こそキャンプを楽しもう!冬キャンプがおすすめの理由

  • 2017/12/14
  • ライフスタイル・娯楽
  • 105view
  • 松村 昴
タグ

冬キャンプがおすすめ

キャンプ好きのオヤジの中には、キャンプは春~秋に楽しむものだと思っているオヤジも多いのではないでしょうか。実はそんなことはなく、冬キャンプもなかなか魅力的なのです。今まで冬キャンプには挑戦してこなかったキャンプ好きオヤジも、ぜひ冬キャンプを楽しんでほしいものです。そこで今回は、冬キャンプがおすすめの理由や注意点などについて紹介していきたいと思います。

冬キャンプがおすすめ

 

冬しか楽しめないからおすすめ

冬キャンプがおすすめの理由のひとつが、冬しか楽しめないことがたくさんあるからです。キャンプと言えばアクティビティですが、冬しか楽しめないアクティビティはたくさんあります。スノーボードやスキー、雪遊びなど家族でも楽しむことができるのです。また、冬ならではの楽しみ方はアクティビティだけではありません。焚き火や薪ストーブで暖を取れば、雰囲気抜群で冬キャンプの思い出になります。寒い中で暖を取りながら、ホットコーヒーを飲むのは最高です。

冬しか楽しめないからおすすめ

星空がキレイだからおすすめ

冬キャンプがおすすめの理由として挙げられるのが星空です。冬の星空はとてもキレイではないでしょうか。冬の星空がキレイなのは、気温が下がることで空気中の水分が少なくなり光の屈折量が低下するからです。ただでさえキレイな冬の星空ですが、キャンプに行けばよりキレイな星空を見ることができます。キャンプに行けば、周りに光がほとんどありません。そのため、冬キャンプで見る星空はとてもキレイなのです。キレイな星空を見るために、冬キャンプをしてみてはどうでしょうか。

 

虫がいないからおすすめ

冬キャンプのメリットは虫がほとんどいないことです。キャンプは好きだが、虫は嫌いという人が多いのではないでしょうか。夏のキャンプは虫との戦いになります。わざわざ虫対策をする必要があり、虫対策をしないと蚊に刺されたりして大変です。しかし、冬キャンプならほとんど虫が出てくることはありません。夏ならランタンを灯していると蛾が集まってきますが、冬ならそんなことはないのです。もちろん、蚊もいません。まさに冬キャンプは、虫が嫌いなキャンプ好きにおすすめなのです。

星空がキレイだからおすすめ

 

キャンプ場が空いているからおすすめ

冬キャンプがおすすめの理由としては、人が少ないということも挙げられます。やはり、「キャンプ=春~秋」のイメージが強いため、キャンプ場も空いています。場合によっては、自分たちだけの貸し切り状態なんて場合もあるのです。人が多いキャンプ場だと周りが騒がしくて楽しめないオヤジもいるのではないでしょうか。そんなオヤジは、ぜひ冬キャンプがおすすめなのです。人が空いていて混雑していない冬キャンプを思う存分楽しんでみてください。

キャンプ場が空いているからおすすめ

 

冬キャンプの注意点

このように冬キャンプはおすすめなのですが、注意しておくべき点もいくつかあります。まず暖についてです。薪ストーブを使って暖を取るのは冬キャンプの醍醐味なのですが、事故につながることがあります。薪ストーブなどの事故と言えば一酸化炭素中毒です。場合によっては死に至ることもあります。一酸化炭素中毒にならないためにも、薪ストーブをテント内で使う場合は空気の通り道を作りましょう。最悪でも、換気をこまめに行うことが大切です。

また、冬キャンプの注意点として寒さ対策があります。当たり前ですが、冬のキャンプはなかなか寒いです。夏キャンプと同じ感覚で冬キャンプに挑むと後悔するほどです。そのため冬キャンプに挑戦するときは、しっかりと寒さ対策をするようにしましょう。暖房や冬用の寝袋、防寒具を用意して冬キャンプを楽しんでください。冬キャンプは、春~秋のキャンプとは違った魅了に溢れています。冬キャンプをしないのはもったいないです。ぜひキャンプ好きのオヤジは、冬キャンプに挑戦してみてください。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルを愛するフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。 趣味はアウトドアでキャンプやサイクリングで気分転換。
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ