記事制作方針ガイドライン

オヤジが海外へ行くならやっぱりベトナム?その魅力をお伝えします。

  • 2017/09/11
  • ライフスタイル
  • 179view
  • YAZIUP運営
タグ

ベトナム旅行の魅力

ベトナム旅行の魅力をご紹介!

東南アジアへの旅行で、フィリピンやタイ、インドネシアなどと並んで人気なのが「ベトナム」です。ベトナムは、東南アジアの新興国で大変活気溢れる国です。インドシナ半島に沿って地形が南北に細長いため、北部・中部・南部によって気候や文化に若干の違いがあります。首都ハノイを中心とした北部、商業・経済を牽引している南部のホーチミン、そして最近リゾート開発で観光客の注目を集めている中部都市ダナンなどがその代表都市で、飛行機の国際線の発着は主にハノイかホーチミンになることが多いかと思います。

 

文化と融合されたベトナムの魅力

フランス文化と融合されたベトナムの魅力

ベトナムは、第二次世界大戦前にフランス領だったことから、建築や文化などの端々にフランス的な名残があり、それが東洋の文化と融合した不思議な魅力を醸し出しています。ハノイやホーチミンなどを散歩しているとフランス統治時代の建物を利用したホテルや教会、劇場や郵便局などが当時の外観のまま残っていて異国情緒のある街並みの中をたくさんのバイクが行き来している光景に出会いますが、このような風景はまさにベトナム特有のおもしろさだと思います。

また、ベトナムで人気の食べ物のひとつに「バインミー」というフランスパンのサンドイッチがありますが、フランス領だっただけあってこのパンがパリッパリで非常においしく、サンドされたハムやパテにパクチーなどの香草やヌックマムと呼ばれる魚醤などとミックスされた味わいは、まさに東南アジアとフランスの融合を表しているようです。

 

ベトナムでぜひ体験したい服のオーダーメイド

ベトナムでぜひ体験したい服のオーダーメイド

ベトナム旅行に行った際に人気なのが服のオーダーメイドです。ハノイやホーチミン、ダナン近くの観光地ホイアンには多くのオーダーメードのお店と服地を売るお店に出くわします。ベトナムの民族衣装であるアオザイはその人の体型に合わせて身体のあらゆる箇所を採寸してジャストフィットのたった一枚のアオザイを自分で選んだ布地で作ります。

また、アオザイだけでなく、日本から持ち込んだ服をコピーでお願いしたり、雑誌の服をアレンジして縫製してくれるサービスも存在します。というのも、ベトナムにはたくさんの縫製工場があり、技術は一長一短でありながら、とても安価で縫製関係の依頼ができるからです。

実際、ベトナム旅行の際にオーダーする人は沢山います。旅行の際はなるべく初日に近い日にオーダーして、帰国に間に合うように受け取ることをお勧めします。

 

エネルギッシュな人々に触れる旅

ベトナムの人々はエネルギッシュ

ベトナム旅行にはこのほかにもたくさんの魅力がありますが、なんといっても人々がエネルギッシュで元気をもらえる国です。多少商売上手で金銭目的の人にも多く出会うため、ぼられたりすることもありますが、そこは強気に断ったり、交渉したりして跳ね返しているうちにいつのまにかこちらも元気になってきたりします。それでも基本的には皆やさしく素朴で、家族思いの人が多いように感じます。ぜひそんな魅力あるベトナムを体験してほしいと思います。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
記事制作方針ガイドライン
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

ロットンダで

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ