記事制作方針ガイドライン

多様化する英会話学習――通学・オンライン・教材・留学、どれがいい?

  • 2017/07/11
  • ライフスタイル
  • 25view
  • YAZIUP運営
タグ

あなたに最適な学習方法は?

英会話を習得したら、仕事や旅行で役立ちますし、女性にもモテそうな気がします。
そんな理由で、一度は習ってみようかなと考えたことがある人もいることでしょう。
昔は教材や教室で習う方法が主流でしたが、今はインターネットで好きな時間に学べるオンライン英会話や、比較的安価な留学プランが登場しています。
これから英会話の習得を目指すのであれば、それぞれのメリットとデメリットを踏まえて学習方法を検討することが大切です。

 

通学型英会話スクール

通学型英会話スクール
≪メリット≫
■習慣が身につく
自宅で学習するとなると、ペース配分や時間をきっちり決めておかないと、途中でダレてしまいます。
一方、英会話スクールは定期的に通う必要があるので、着実に語学力を伸ばすことができます。

■グループレッスンで仲間ができる
グループレッスンならば、同じクラスの仲間と遊びに行ったり、学習面においては良きライバルとしてモチベーションを刺激してくれます。

■講師の質に期待できる
当たり前ですが、誰でも英会話スクールの講師になれるわけではありません。
狭き門を突破したネイティブスピーカーであるのはもちろん、教え方が上手い熟練講師もいます。

≪デメリット≫
・受講料が高額
・通学が面倒

 

オンライン英会話

オンライン英会話

≪メリット≫
■とにかく安い
月額5000円未満という破格で、英会話を学ぶことができます。
費用を抑えながらも、講師からきちんと教わりたい人にピッタリです。

■場所・時間を選ばない
朝早くから夜遅くまで開講しているところが多いので、仕事帰りや朝の日課にして英会話を学ぶことができます。
スマホやタブレットに対応しているスクールなら、外出先でも受講が可能です。

■マンツーマン
基本的には一対一なので、発音練習も他人の目が気になりません。

≪デメリット≫
・講師の質がまばら
・地域特有の訛りがあることも
・インターネット環境が必要

 

英会話教材

英会話教材
≪メリット≫
■費用が安い
一度に教材を揃える場合はまとまったお金が必要ですが、長い目で見たらスクールよりも安く済むことが多いです。

■初心者もわかりやすいテキストが豊富
順番に進めていけば英会話を習得できるようになっているので、初心者も段階的に学習できます。

≪デメリット≫
・つまづきやすい
・疑問や不明な点を質問できない
・サボりやすい

 

海外留学

海外留学
≪メリット≫
■留学先によっては安価
数万円~数十万円くらいで留学できる場合があります。

■言語や文化に直接触れられる
どこに行くにも英語が必要になるので、必要な英会話が短期間で身につきます。

≪デメリット≫
・留学資金の調達
・留学中の生活費
・治安の問題
・心細い
・ビザの手続き

このように、学習方法によってメリットとデメリットがありますが、今のライフスタイルや予算を考えると、おのずと選択肢が絞れるはずです。
中でも、ぶっちぎりでハードルが高いのは海外留学については、連休中に旅行感覚で利用する人もいて、サポート面も踏まえると年々利用しやすくなっています。
オンライン英会話や英会話スクールは、無料体験を利用して自分との相性を確かめるといいでしょう。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
記事制作方針ガイドライン
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

ロットンダで

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ