キャンプ初心者はまずこれから揃えろ!

  • 2017/06/20
  • ライフスタイル・娯楽
  • 422view
  • 松村 昴
タグ

キャンプ初心者が揃えるべきアイテム

キャンプ初心者が揃えるべきアイテムとは

アウトドアの趣味を見つけたいオヤジから人気なのがキャンプです。キャンプは自分たちでテントを張って外でご飯を食べて自然を感じることができる素晴らしい趣味になります。そんなキャンプを始めようとしてキャンプ初心者のオヤジはまずどんなアイテムが必要なのか悩むのではないでしょうか。そこで今回はキャンプ初心者がまず揃えるべきアイテムを紹介していきたいと思います。

 

テント

キャンプを楽しむ上でテントは必需品

キャンプを楽しむ上でテントは必需品です。もちろん、バンガローやロッジに泊まるようなキャンプなら必要ないですが、やはり本格的なキャンプならテントが必要です。テントにもいろいろな種類や大きさ、デザインがあるので自分に合っているテントを選んでください。浸水防止になっているテントから虫除け対策がされているテントまで種類はさまざまですよ。

 

銀マットと寝袋

テントを張っただけでは地面が硬くて座り心地が悪いです。そのため銀マットを利用している人が多いです。銀マットを敷くだけで座り心地が全然違います。また、キャンプでテントの中で寝るのなら寝袋が必要です。実は寝袋には夏用・3シーズン用・冬用の3種類があります。基本的に初心者におすすめなのが3シーズン用です。3シーズン用の寝袋なら春から秋のキャンプに対応可能なのでキャンプ初心者でも使い勝手が良いです。ただ、夏限定でキャンプをすると決めている人なら夏用の寝袋でも大丈夫です。もし、3シーズン用か夏用か悩むときは3シーズン用の寝袋を選んでおいた方が後々使える幅が広がるでしょう。

 

調理器具やバーベキューコンロ

手軽に食事を楽しめるのはバーベキューコンロを使用した食事

キャンプの醍醐味と言えばバーベキューなど外で食べる食事です。手軽に食事を楽しめるのはバーベキューコンロを使用した食事でしょう。また、バーベキューコンロがなくてもカセットコンロと鍋やフライパンなどの調理器具があれば食事を作ることができます。調理器具もできればアウトドア用のものがおすすめです。アウトドア用の調理器具は熱伝導率が高くなっていたり、持ち運びに便利になっていたりとキャンプにピッタリです。

 

テーブルとチェア

テーブルとチェアはあった方が便利です。調理をするにしてもテーブルがあった方が作業しやすいです。また、チェアがあれば一息つくときに座って休憩することができます。テーブルとチェアはセットになっているタイプもあるので悩む人はセットのものを購入するのもありでしょう。

 

ハンモックやタープ

キャンプをより楽しむためにはハンモックがおすすめ

キャンプをより楽しむためにはハンモックがおすすめです。ハンモックを使用するとキャンプの雰囲気が出てより一層楽しめます。また、タープは陽射しを遮ったり雨除けになったりと使い勝手が抜群です。強い陽射しのときや悪天候になったときのためにタープを用意しておいた方がいいでしょう。キャンプ初心者の人は最初に必要なものが多くて驚くかもしれません。しかし、一度購入してしまえば何度も利用できるものばかりです。ぜひキャンプを思う存分楽しむために万全の用意をしてください。

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルを愛するフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。 趣味はアウトドアでキャンプやサイクリングで気分転換。
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ