記事制作方針ガイドライン

今年もやって来た!花火大会の季節

  • 2017/05/25
  • ライフスタイル
  • 27view
  • YAZIUP運営
タグ

すっかり初夏の香りが漂う季節

ついこの間まで、朝晩の冷え込みに震えていたのがウソのようだと言えば、オヤジ臭さが満載と思われるかも知れません。しかし、このところ本当に暑くなりました。初夏の香りを通り越して、真夏日の様相を呈していることさえあります。パソコンをタイプしながら屋内での熱中症にならないように注意しましょう。

初夏ともなれば、いよいよ花火大会の季節が目の前です。
さて、初夏ともなれば、いよいよ花火大会の季節が目の前です。早速、直近の花火大会をいくつか確認しましょう。

・洞爺湖ロングラン花火大会
こちらは4月28日から開催されている半年間に渡るイベントです。毎日、450発程度の花火が打ち上げられるとのことで、半年間の合計ではナント!8万発にも及びます。時間的には20分程度と短いですが、毎日ありますので予定が組みやすいでしょう。夏の避暑を兼ねて北海道へ渡るのも良いですね。10月末までの午後8時45分をお忘れなく。

・花火大会ラッシュの5月最終土曜日
この記事を読んでいるオヤジ諸氏の時計が5月27日の午前中ならまだ間に合います!?
5月27日土曜日には、各地で初夏の訪れを告げる花火大会が開催されます。

 

5月27日の花火大会たち

それでは、早速ご紹介しましょう。

5月27日に行われる花火大会です。
・相生ペーロン祭前夜祭~海上花火大会~
兵庫県の南西部、相生市には戦前から播磨造船所(現・IHI)があり、その長崎出身者によってペーロン競漕が始まり、それがペーロン大会となって現在も行われています。長年に渡り、前夜となる5月の最終土曜日の夜には、湾内で5000発程度の花火が打ち上げられます。本番のペーロン大会よりも人気と言っては失礼かも知れませんが、相生駅を新幹線で通過するとき(または乗降時)に、山の間で少し開けた南側に見えるかも知れません。時刻表を探しましょう。もちろん、現地へ行くのが最善です。19時30分から20時50分の予定で、多少時間が前後するかも知れませんが、ラストの乱れ打ちは必見です。

・福山靹の浦弁天島花火大会
相生から岡山を越えて広島県は福山市に入ると、そこには福山靹の浦弁天島花火大会が待っています。雨天なら翌日28日の日曜日に順延されます。こちらも海上を照らす花火の美しさを満喫できる大会です。予定時刻は19時から20時30分です。相生の大会と両方見る離れ業は、最初と最後を新幹線でつなぐことでしょうか?そのようなダイヤがあればですが…。それよりも、一箇所でじっくり見てください。

・STAR ISLAND
従来型の花火大会のイメージを覆す未来型花火エンターテイメントの名を冠しているのがSTAR ISLANDです。場所は東京のお台場海浜公園内で、チケットを買って楽しみます。STAR SEATの税込価格は8000円ですが、16時から21時まで、花火だけではない楽しいエンタメショーが待っています。チケットが売り切れていたとしても、天に昇る1万発の花火なら遠目でも見えるはずです。雨天の場合は翌日に順延されます。

日程的に緊急の大会をご紹介しましたが、まだまだ花火大会は続きます。
・第18回姫島かれい祭前夜祭花火大会
大分県の姫島村の一大イベントであるかれい祭。かれいとは、魚のカレイのことです。そのかれい祭の前夜祭として行われるのが、4000発規模の花火を打ち上げる第18回姫島かれい祭前夜祭花火大会です。

日程的に緊急の大会をご紹介しましたが、まだまだ花火大会は続きます。もちろん、ご紹介した中でも歴史ある花火大会は、原則として毎年同じ要項で実施されます!見逃した場合は来年を楽しみにしましょう。

 

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
記事制作方針ガイドライン
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

        ロットンダで

        ロットンダゴールドブーストパック

        人気カテゴリランキング

        ページTOPへ
        ページTOPへ