記事制作方針ガイドライン

巣籠り需要って何?寒い冬に冬眠しながら、楽しむ技!

  • 2017/01/06
  • ライフスタイル
  • 41view
  • YAZIUP運営
タグ

巣籠り需要とは?

211644979

巣籠り需要という言葉がありますが、これは、連休に外出するとお金を使うため、「節約のために家で過ごす」という人たちからの需要を指します。巣籠りというだけあって、その需要は「食料備蓄」「暇つぶしアイテム」「暖房器具」など、まさに冬眠生活の準備さながらです。インターネットの普及で、外出せずに何でも買える時代となり、わざわざお金を使って外で遊ばなくても家で楽しめるサービスが充実していることも背景にあります。ここでは、そんな巣籠り休暇を過ごす人向けに、巣籠りを楽しむ技や必需品を紹介します。

 

食べ物や飲み物はストックしておく

464960393

巣籠り休暇を快適に過ごすには、食材の買い出しという負担を軽減させることが前提となります。テレビやDVDを見ながら食べるお菓子やジュース、お水のほか、夕食などもネット通販で購入する人が増えてきています。もちろんスーパーでもレトルト食品は買えますが、「せっかくの連休」なので、少し高めの高級インスタント食品をストックするケースも増えてきています。高級といっても、外食するよりも遥かに安上がりとなるため、巣籠り休暇を過ごす人達からは人気急上昇中です。また飲料水も欠かせません。暖房が効いた部屋で一日中過ごすため、のどが乾燥するだけでなく、気がつかないうちに体の水分が失われています。糖分たっぷりの炭酸飲料もよいですが、ビタミンC飲料やミネラルウオーターで体を潤すことを優先しましょう。

 

インターネットは必須

321866645

巣籠りにはネット環境は欠かせません。ファミレスやピザの宅配サービス、やamazon、楽天などの通販サイト、最近ではフリマアプリで安く商品を購入する人も増えてきています。中でもHuluやネットフィリックス、アマゾンプライムビデオなど、月額会員制の動画視聴サイトはオススメです。どのサービスも平均1,000円程度で「映画やドラマが見放題」とうこともあり、旧作映画に関しては店舗でDVDをレンタルするよりも断然お得でしょう。

巣籠り期間は、外出せずに「いかに部屋で楽しむか」がポイントとなるため、こうした月額動画サイトへ1つは加入しておくとよいでしょう。

 

漫画一気読み

413397052

巣籠り休暇中だからこそ、今まで忙しくて読めなかったコミックを一気に読むのもオススメです。10巻未満で完結する漫画であれば中古で全巻揃えても大した金額にはなりませんし、レンタル店で借りるのもよいでしょう。巣籠り休暇の醍醐味は、「思いっきりダラダラすること」ですが、漫画はその代表格とも言えます。

 

1日1回は外の空気を吸うことも忘れずに

10299637

巣籠りといっても、決して引きこもる訳ではありません。一日中暖房を点けた部屋の中で過ごしていると体に良いはずがありません。1日1回、できれば日の当たる日中に外に出て新鮮な外の空気を吸いましょう。日光を浴びることで、体内時計を正常にするため、巣籠り生活にありがちな「昼夜逆転生活」を防ぐことができます。もっと言えば、近所を散歩したり、年末年始の休暇であれば、近所の神社へ初詣しに行くのもお勧めです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
記事制作方針ガイドライン
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダブースト

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ