オンオフでカーシェアリングを賢く使うノウハウ

  • 2016/08/09
  • ライフスタイル
  • 78view
  • YAZIUP運営
タグ

カーシェアのメリット・デメリットを考える

90110512

都市部を中心に利用者が増加しているカーシェアリング。車を購入する必要がないわけですから、経済的な負担が軽減されるありがたいシステムです。でも、それ以上に隠れたメリットがあります。そこで今回は、車を共同で所有するカーシェアリングのメリットとデメリットを検証していきます。

 

月々の経費負担を軽減

113232859

車を購入した場合、車両そのもののほか、税金や保険の費用も必要になってきます。また、走った分だけガソリン代がかかりますし、自宅に駐車スペースがなければ駐車場代が必要になってきます。それに対してカーシェアリングの場合、車両代はもちろんですが、税金、保険、ガソリン代までもが車を使った時の利用料金に含まれているのです。

 

どこでもいつでも

151787651

カーシェアリング会社はさまざまあり、システムの違いはありますが、基本的にはいつでもどこでも利用可能です。インターネットで予約すれば、最寄りもカーステーションで車に乗ることができます。カーステーションは年々増加中で、駅近くの駐車場やマンションン、コンビニなどの駐車場などに設置されています。会社によっては乗り捨ても可能なので、出張などでのニーズも広がっています。予約さえすれば24時間利用できるようになっています。

 

ガソリンにまつわる経費ゼロ

230522149

レンタカーの場合、ガソリンを満タン返ししなければなりませんが、カーシェアリングの場合、その必要はありません。自分が乗車している時にガソリンがなくなった時は、社内にあるクレジットカードでガソリンを補給することができますので、ガソリン代は必要ありません。

 

憧れの車のパートタイムオーナー

398822470

カーシェアリングで用意されている車はエコカーが多くなっています。一方で、オープンカーや高級外車などを選択できる会社もあります。料金が高くなるわけではないので、車を持っている人でも特別な日の車として利用するケースも見られます。

 

デメリットも要チェック

444835171

会社によって異なる点はありますが、車内禁煙がほとんどです。また、ペットの乗車も不可とする場合が多いようです。また、予約段階での利用時間を超えそうな場合、その後に使用する予定が入っていなければ延長が可能です。しかし、その後の予定が入っていた場合は、必ず時間までに返却しなければなりません。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ライフスタイルの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ