YAZIUP CLUB会員募集中

今、ドン・キホーテが断然面白いワケ

  • 2016/06/27
  • ライフスタイル・娯楽
  • 152view
  • YAZIUP運営
タグ

ちょっと自分たちの店じゃない

242954260
Takamex / Shutterstock.com

ドン・キホーテというお店に皆さんはどんなイメージがありますか? 陳列もごちゃごちゃしていて、何となく汚いイメージ?若者と外国人ばかりのイメージ?値段はものすごく安いのだろうけれど、いいものは置いていないイメージ?そんなところではないでしょうか。

このあたりの消費者のイメージはドン・キホーテ側もじゅうぶんに認識しているようでして、最近の同店は驚くほど上記のようなイメージが失われつつあります。

 

 

百貨店も専門店も注目

325590011
TungCheung / Shutterstock.com

勿論、圧縮陳列といわれる天井高くまで積み上がった棚にびっしりと商品を陳列する方法やあちこちに手書き風のPOPが並んでいるといった基本的な光景は大きく変わることはありません。それがひとつの同店の販売手法の特徴的なものでもあるからだと思われます。 しかしながら同店がこの世の中で話題になり始めたときに、ある意味キワモノ的な目で見ていた百貨店、ドラッグストア、バラエティストアなどのお店も、今やドン・キホーテの企業としての驚異的な成長力を目の当たりにして、同社の品揃えや集客力に大変な注目をし始めています。今や、安売りのイメージが強い同店への販売を渋っていた高級品メーカーなども、ドン・キホーテ専用の商品を提供を始めるなど、大きく対応を変え始めています。

そして、このように市場に変化をもたらし、驚異的な集客力の同社の秘密は何と言っても他企業には真似のできないユニークな品揃えにあります。

 

 

実は多店舗展開のチェーン店

255396964
twoKim / Shutterstock.com

同店は現在日本国内に300店舗ほどある立派なチェーンストアなのですが、一般的なチェーンストアのように本社が全国の店舗の品ぞろえを強制的に決めているのではなく、仕入れ権限の多くを現場の仕入れ担当者に預けているため、当然、それぞれの店舗で全く異なった品揃えになり、又、他店にはない非常に珍しい商品の品ぞろえも可能になります。

流通業界に長く身を置く筆者も、最近ではドン・キホーテに行けば何か新しい発見があるという視点で同店の店頭を見るようにしています。同じような目つきで売り場を見ている同業者と思しき人もよく見かけるようになりました。

そうです、今や品ぞろえの最先端、流行の先取りをありとあらゆる分野のプロたちがドン・キホーテの店頭求めている状況になっているのです。

 

 

ドン・キホーテは面白い!

今まで、先入観で何となく脚を運んだことのなかった方々も、この記事を読んで面白そうだな、とお感じになったなら、是非ドン・キホーテに脚を運んでみてください。きっとそのあまりにもユニークな品ぞろえに、「お買い物はエンターテイメントだ」などと、どこかで聞いたことがあるような言葉を改めて思い浮かべることになると思います。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ