YAZIUP CLUB会員募集中

7月の競艇はSGオーシャンカップに注目!競艇界の最高峰レースを楽しもう

  • 2017/07/05
  • ライフスタイル・娯楽
  • 60view
  • 松村 昴
タグ

SGオーシャンカップが開幕

7月12日から7月17日まで丸亀競艇場にてSGオーシャンカップが開催されます。オーシャンカップは前年度優勝者と昨年末グランプリ優出6名、直近のグランドチャンピオンの優勝者と前年5月1日~今年4月30日までのG1・G2優勝戦得点上位者が出場できます。つまり、G1・G2で成績を残せている選手しか出場できないのです。今年もハイレベルなレースが期待できるので楽しみです。

7月12日から7月17日まで丸亀競艇場にてSGオーシャンカップが開催されます

 

SGオーシャンカップの総展望

優勝候補は何と言っても石野貴之選手です。オーシャンカップは過去3度の優勝を誇り、2015年・2016年と2連覇中でもあります。さらに、今年のSGボートレースオールスター・SGグランドチャンピオンと制しており今年絶好調です。それだけに今回のオーシャンカップも石野選手は優勝候補でしょう。また、今年絶好調と言えば桐生順平選手も優勝候補です。3月のSGボートレースクラシックで優勝し、その後もコンスタントに活躍。今年の賞金ランクも石野選手に続く2位にランクインしています。地元勢では森高一真選手に注目です。初日ドリームでは4号艇で出場予定となっています。ドリーム戦から調子良く活躍する可能性もあるでしょう。他にも松井繫選手や菊地孝平選手、白井英治選手らSG常連選手も多く出場するだけに白熱のレースが楽しめそうです。

SGオーシャンカップの総展望

 

丸亀競艇場の特徴やデータを紹介

丸亀競艇場は港の一角を防波堤で仕切ったような競艇場となっています。そのため、海水を使用しており潮の満ち引きがあります。そのため潮位の干潮差は重要なポイントになってきます。基本的には潮位が高い時にはインが有利、潮位が低いとセンター・アウト勢も活躍するという特徴があります。潮位の干潮差を舟券予想では考慮してみてください。また、丸亀競艇場のインコースの強さは平均的です。

“最近3カ月(2017/4/1~2017/6/30)のデータとしては1コースの1着率は53.3%となっています。”
引用元:BOAT RACE OFFICIAL WEB

つまり、半数以上は1コースから1着になっているのです。また、1コースの3連対率は80%を超えています。このことから舟券予想の際には1コースの選手が中心になってきそうです。逆に言えば、穴党は1コースの選手が飛ぶようなレースを選んで勝負するのがいいでしょう。ぜひ舟券を当てて、よりSGオーシャンカップを楽しんでください。

 

丸亀競艇場ではイベントも満載

丸亀競艇場ではイベントも満載

SGだけありオーシャンカップ当日の丸亀競艇場はイベント満載です。初日の7月12日にはmimikaさんのライブ、7月13日には山口ひろみさんの歌謡ショーが開催されます。7月14日には山川豊さんの歌謡ショーに7月15日にはHilcrahymeさんのライブも開催。7月16日には宇宙戦隊キュウレンジャーショー、7月17日にはANZEN漫才がお笑いライブをしてくれます。他にもオリジナルグッズが当たる抽選会や公開勝利者インタビューなども行われます。ぜひオーシャンカップ当日は丸亀競艇場でイベントとレースともに楽しんでみてください。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルを愛するフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。 趣味はアウトドアでキャンプやサイクリングで気分転換。
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ