記事制作方針ガイドライン

G1宮島チャンピオンカップが開催!地元・広島支部選手に注目

  • 2017/05/04
  • ライフスタイル
  • 64view
  • 松村 昴
タグ

G1宮島チャンピオンが開催

5月11日から5月16日に宮島競艇場でG1宮島チャンピオンカップが開催されます。G1宮島チャンピオンカップは昨年には9月に開催されており池田浩二選手が優勝しています。今年は5月のGW明け初のG1となります。出場選手も豪華でSG並みの選手が揃いました。実力者が近況好調なのでG1宮島チャンピオンカップは見応え十分のレースが楽しめることでしょう。イベントも多く企画されているので宮島競艇場で現地観戦するのもおすすめです。

5月11日から5月16日に宮島競艇場でG1宮島チャンピオンカップが開催されます。

G1宮島チャンピオンカップの展望

G1宮島チャンピオンカップは宮島競艇場で開催されるだけに地元の広島支部の選手に注目です。優勝候補のひとりが辻栄蔵選手です。広島支部のエースで初日のドリーム戦では5号艇で登場します。他にも広島支部からはベテランの西島義則選手や市川哲也選手を中心に9名も登場します。勝手知ったる地元水面だけに地元選手は注目の存在です。遠征組ではG1北陸艇王決戦で優勝をした坪井康晴選手やG1で3節連続優出中の近況好調の峰竜太選手、G1 マスターズチャンピオンで優勝した今村豊選手ら豪華なメンバーが揃っています。世代的にもベテランから中堅、若手と万遍なく揃っているので非常に楽しみです。

G1宮島チャンピオンカップは宮島競艇場で開催されるだけに地元の広島支部の選手に注目です。

宮島競艇場の特徴やデータ

宮島競艇場は海水を利用しており潮位の差が大きいという特徴があります。干潮時は比較的穏やかな水面なのですが満潮時にはうねりが出やすいので難しい水面と変化するのです。このことから水面特徴をよく知っている地元選手が有利であると言えます。また、満潮時はイン有利で干潮時はアウト有利だとされています。

最近3カ月(2017/1/1~2017/3/31)のデータとしては1コースの1着率は56.2%となっています。
データ引用元:BOAT RACE OFFICIAL WEB SITE

このことから比較的にインコースの信頼度は高いです。それでも宮島競艇場の特徴のひとつとして風向きが変わりやすくスタートが重要な要素となってきます。だから当地水面の実績も重視して予想するのがおすすめです。G1宮島チャンピオンカップでは当地水面の成績や潮位なども注意することによって狙い目が変わってくるでしょう。

宮島競艇場は海水を利用しており潮位の差が大きいという特徴があります。

せっかくなら現地で観戦

G1宮島チャンピオンカップは出場予定選手が豪華ですがイベントも満載なので現地で楽しむのがおすすめです。5月11日には出場選手紹介と初日ドリーム戦出場選手インタビューと角川博さんの歌謡ショーが開催されます。5月12日には2日目のドリーム戦出場インタビューがあります。5月13日には宮崎神楽団による神楽公演とお笑い芸人のニッチローのお笑いステージが開催されます。さらに5月14日にはお笑い芸人ハイキングウォーキングのお笑いステージと宇宙戦隊キュウレンジャーのショーも開催されます。これ以外にもさまざまなイベントが開催される予定になっているのです。もちろん実力者揃いなのでレース自体も楽しめますが、ぜひイベントも楽しんでみてはどうでしょうか。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルを愛するフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。 趣味はアウトドアでキャンプやサイクリングで気分転換。
記事制作方針ガイドライン
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

ロットンダで

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ