YAZIUP CLUB会員募集中

福岡競艇場の傾向と特徴!うねりに気を付けろ

  • 2017/01/05
  • ライフスタイル
  • 545view
  • 松村 昴
タグ

福岡競艇場は独特な競艇場

競艇場は全国24ヶ所あるが福岡競艇場はその中でも独特な競艇場となっている。福岡競艇場はインが弱いことで有名だ。インの1着率は40%前後と全国平均よりも下回っている。この理由は戸田競艇場と同じで1マークがスタンド側にあることからインの選手はスタートしてから斜めに走る必要があるからだ。

“福岡競艇場の第2ターンマークからスタンドまでは77.5mあるのに対して第1ターンマークからスタンドまでは50mしかない。”

(引用元:ボートレース福岡 Official Site – 福岡水面攻略

これではインの選手はスタートで遅れたらなかなか勝つことは難しい。
また、福岡競艇場のインが弱い理由としては発走ピットから小回り防止ブイまでの距離が短いことが挙げられる。発走ピットから小回り防止ブイまでの距離が短いことにより深インとなりやすい。深インとなった場合はスタートまでの距離が短いため加速が付けられず、インでも負けてしまうのだ。
しかし、福岡競艇場が独特だと言われる理由はそれだけではない。福岡競艇場の最大の特徴は『うねり』だ。うなりのおかげで福岡競艇場の舟券予想は難解なものになるのだ。

318465953

 

『うねり』ってなんだ?

福岡競艇場の最大な特徴であり、レースの予想を難しくするのが『うねり』の存在だ。福岡競艇場では満ち潮のときに1マーク付近で海水と淡水がぶつかり合うことによってうねりが生じる。さらに、風が強く吹くことで複雑なうねりとなり競艇選手を惑わせる存在となるのだ。
うねりは視覚的には強弱が確認できないため競艇選手も攻略するのに手こずる。うねりが発生しているときの福岡競艇場の特徴としてはセンターからアウトの艇がまくりを狙っても失敗することが多い。この理由は、まくりに行った結果うねりに乗ってしまい失敗に終わることが多いからだ。うねりが発生しているときにセンター・アウトの艇がまくるためにはスタートで飛び抜ける必要があるのだ。

485721475

 

福岡競艇場の特徴と傾向のまとめ

福岡競艇場の特徴は以下の通りだ。

・うねりが発生することがある
・うねりが発生しているときはセンター・アウトのまくりが失敗しやすい
・インコースの勝率が他の競艇場に比べて低い

福岡競艇場でレースを予想する場合は以上のことを考慮してほしい。また、福岡競艇場はうねりがあることで非常に独特なので当地成績も参考にした方がいいだろう。地元の選手は福岡競艇場の水面を熟知しているので、地元選手で当地成績が高い選手を注目してレースを予想してはどうだろうか。

 

デートにもおすすめの福岡競艇場

福岡競艇場のレースについてばかり紹介してしまったが、実は福岡競艇場はデートにもおすすめだ。福岡競艇場にはロイヤル席がありゆったりとレースが楽しめる。全席にモニターが付いており、スポーツ紙・ソフト飲料も無料だ。また、デート以外にも子供連れでも楽しめる。福岡競艇場には女性子供ルームがあり、子供が遊べるスペースがあり、芝生広場では外で元気いっぱい遊べる。ぜひ福岡競艇場はレースを楽しむだけでなく、デートや子供連れの家族サービスで楽しんでみてはどうでしょうか。

334290167

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルを愛するフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。 趣味はアウトドアでキャンプやサイクリングで気分転換。
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ