YAZIUP CLUB会員募集中

町内会に入ると、こんな良い事もある?5つ紹介

  • 2017/11/03
  • ライフスタイル・娯楽
  • 41view
  • YAZIUP運営
タグ

町内会が活発な地域は治安がいい

町内会が活発な地域は治安がいい
新しい土地へ引っ越してくると、地域によっては町内会への加入が必須のケースもあります。賃貸物件への入居に際しても、入居条件の欄に「町内会入会」といった項目が設けられていることもあります。高齢の夫婦ならいざしらず、現役世代の私たちオヤジ世代にとっては町内会と聞くと「何だか面倒くさそう」「村社会の不条理さ」など、マイナスのイメージを抱きがちです。しかし、実は、町内会が活発な地域というのは、それに比例して「治安も良い」というメリットもあります。具体的な統計データが存在する訳ではありませんが、多くの世帯が「町内会が活発なエリアは治安も良かった」という印象を語っています。ここでは、そんな町内会へ入ることによるメリットをいくつか紹介していきます。

 

1、学校などの情報が入ってくる

1、学校などの情報が入ってくる
特に子供がいる家庭では、町内会を通じた地域との繋がりは欠かせません。例えば、保育園や幼稚園に通う子どもを持つ家庭にとって、近い将来に通うことになる「地域の学校についての情報」は貴重なものです。子供会やPTA役員の実態など、事前に知っていれば心構えも変わってきます。特に、「小学校の運動会の場所取りは毎年朝〇時からやっている」「修学旅行は毎年○○へ行く」などの学校に関する情報は、意外に助かります。

 

2、ママ友、パパ友ができる

2、ママ友、パパ友ができる
町内会に限らず、地域活動の最も大きなメリットはこれでしょう。子供をもつ家庭にとって「パパ友」「ママ友」ができる環境は想像以上に重要です。学校や保育園のこと、近所の歯医者さん、良い病院などの情報が得られたりと、近所に子供を通じた知り合いができるのは心強いものです。ただし、あまり近所付き合いがが深くなると、喫茶店に行ってもスーパーに行っても近所の目が気になる状態になり、何かと生活が窮屈になってしまうので要注意です。

 

3、子供も友達が増える

3、子供も友達が増える
近所付き合いが増えて嬉しいのは、大人だけではありません。町内会への加入によって、子供たちも近所の友達が増えると楽しいだけではなく、親にとっても「それとなくわが子を気にしてくれる存在」が少しでも増えるというメリットは計り知れません。「○○ちゃんと公園で遊んでくる」という情報があるだけで、親としては安心するものです。

 

4、町内会の行事に参加できて育児から解放される

4、町内会の行事に参加できて育児から解放される
意外と助かるのは、町内会の行事に子供が参加することによって、その時間帯は育児から解放されるということです。獅子舞や公民館を利用した町内会のイベントで交流が生まれると、小学校の授業参観や運動会などでも顔見知りができている状態となるため、何かと気が楽になります。

 

5、無理に入らなくてもよい

5、無理に入らなくてもよい
また、町内会と聞くと、どうしても昔ながらの「強制加入」といったイメージが強いかもしれませんが、最近の町内会はそれほどの強制力はなく、「入りたい人だけが入ればよい」といった所がほとんどです。もし、引っ越しする先の「町内会への加入義務」が気になるのであれば地域の不動産屋などに聞いてみると、ある程度教えてくれます。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ