YAZIUP CLUB会員募集中

夫婦生活を長く続けるために共有したい人生目標

  • 2017/10/04
  • ライフスタイル・娯楽
  • 63view
  • YAZIUP運営
タグ

人生の節目と離婚の危機

人生の節目と離婚の危機
家を購入したり、子育てが終わったり、定年退職したりという人生の節目には夫婦関係も不安定になりがちです。

せっかく家を購入したのに、その過程において夫婦喧嘩をするのはよくあることですし、理想の家を購入して理想のインテリアですべてを整えることも困難なので、どこかしらに生まれた不満が夫婦の不満となってしまうこともあります。また、これまでは子どものために頑張ろうと考えていた夫婦が、子どもの大学進学や就職によって一緒に生活することの意味を失って、結婚生活を解消することはよくありますし、だいぶ前から関係が破綻していて子どもが自立したら離婚しようと決めていた夫婦もいることでしょう。さらに、夫が定年を迎えたことで、今まで生活のために色々なことを我慢して同じ屋根の下で暮らしていた妻が、夫の退職金の一部を手にして家を出てしまうこともあります。

このような、節目における夫婦の危機を乗り越えるためには、新しい夫婦の目標を設定するという方法もあるかと思います。

 

家を買ったらペットを飼おう

家を買ったらペットを飼おう
過去にペットを飼う話が持ち上がったことのある夫婦であれば、家を購入すると同時にペットを飼うことをお勧めします。子どもが独立した後もこのペットの存在は大きく、ペットがいるから離婚しないという夫婦もいるくらいだからです。

家そのものに対する不満もペットの存在によって意外に気にならないこともあります。ただし、何を飼うか、夫婦が本当にそれを望んでいるかどうかについては、しっかり話し合う必要があります。

 

家族全員で習い事を検討する

家族全員で習い事を検討する
趣味の習い事から社会人学校の進学まで、夫婦で始める人も増えています。とくに社会人学校は、定年退職後や転職後に何か新しい商売を始めたいという人にも人気があるので、新たな夫婦の目標として良いものになるでしょう。勉強から離れてだいぶ時間が経過する人も若い頃は勉強がキライだった人も、意外にすんなりと入り込めるのが社会人学校の特徴です。また夫婦だけに限らず、すでに社会人である子どもも含めて学校に通う人もいるので、まずは家族全員で学校見学に行ってみたらいかがでしょうか。

もちろん、学校に通うのはちょっとハードルが高いと感じる方は、カルチャーセンターで習う趣味の習い事であれば始めやすいかと思います。

 

夫婦の趣味を少し共有する

夫婦の趣味を少し共有する
例えばゲームの世界は女性より男性の方がハマりやすく、ミュージカルなどの世界は男性より女性の方がハマりやすい傾向にありますよね。今まではお互いの趣味に口を出してこなかった夫婦も熟年期となれば、互いの趣味の世界を少し覗いてみる時間と経済力が生まれているかと思います。

『一体それの何が楽しいのだろうか』と思ってきた相手の趣味も、生活にゆとりが出てきたことで、理解できる幅が広がっているかもしれません。食わず嫌いだったものを少しかじってみる気分で相手の趣味を味わってみてはいかがでしょうか。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ