記事制作方針ガイドライン

息子・娘の入学準備。今どきの入学準備事情を教えます。

  • 2017/03/13
  • ライフスタイル
  • 43view
  • YAZIUP運営
タグ

ピカピカの新一年生になる前に

247999297

これまで面倒のかかった我が子が、いよいよ小学校に入ってくれるのは嬉しいものです。
でも学校での新生活には不安もつきまといます。
周囲の子供と上手くやっていけるのか、勉強には付いて行けるのかなどがあるでしょう。
そのために入学前に準備しておきたいことを整理してみました。
ランドセルや勉強机なども必要ですが、その前に学校での新生活の基本となる習慣が大切になるのです。

 

身に着けておきたい習慣

90670309

勉強も習慣になれば、勝手にしてくれるものです。
そうすれば、将来は自分とは比べものにならないくらいの偏差値の持ち主になる可能性も大きくなるのです。
入学前は、その勉強が習慣になるための習慣と言うものを身に着けておくべき時期なのです。
それは次のようなものです。

 

勉強の心配をする前にこれだけは押さえよう

130049345

・耳と目をしっかり使う
人の話を良く聞けるようにさせましょう。
先生の言ってる事を正しく把握するように人の話を注意深く聞けるようになっておきたいものです。
普段から親の話をしっかり聞けているかをチェックしておきましょう。
手本を良く見るのも大切です。
ひらがなや簡単な漢字は、大体書ける子は多いのですが、書き順がおかしい子はまだ多いものです。
他にも止めやはねなどの細かいところも違っていたりもします。
これは正しい書き方を見ておらず、自分の書きやすいように書いているからです。
誤った知識として習慣になると是正するのも難しくなります。
それはペンの持ち方の問題もあるようです。
そう言った基本的なところを正しておくのが先決です。

・自分の事は自分でする
毎日、学校に持って行く教科書やノートの準備などは自分でできるようにしておきましょう。
ハンカチや名札などの身支度もそうです。
いつまでたっても親任せでは、自立心も湧かず学習意欲も湧かないものです。
お出かけの際に余計な世話をせずに自分でさせるようにすると効果もあるでしょう。

・時間を守る
なかなか大人になってもできないことでもあります。
学校生活は集団生活となって全て時間単位で区切られた中での生活となります。
そんなものはみんなできているからと何の心配もしない親も多いのですが、これが苦痛になっている子も実は多いのです。
常に決まった時間にゆとりを持って行動できるようになると、学校生活も気分的に随分と楽になれます。
案外、忙しい時間割ですのでテキパキとこなせなければ気後れしてしまいます。
不測の事態に備える先読み能力も付くとまで言えるかもしれません。

・体力をつける
大人になっても子供の頃からもっと体力を付けておけば、と思う事も多いものです。
人間の生きる基本は体力が宿ってこそのなのです。
昨今は子供を過保護にし過ぎの傾向もあります。
確かに大怪我をしてしまうと、それこそ一生取り返しのつかなくなる事もありますが、そこそこであれば自由に運動をさせましょう。
鉄棒で逆上がりをする、サッカーボールを蹴るなどやって、転んで擦り傷くらいならどんどんさせておくのです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
記事制作方針ガイドライン
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダブースト

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ