離婚したくない自営業者は主夫になれ

  • 2016/06/09
  • ライフスタイル
  • 116view
  • YAZIUP運営
タグ

働き方の選択肢が広い時代

301680449

1990年代と比較して減少傾向にある自営業ですが、この数年において様々な場所で起業家セミナーが開催されており、働きながら勉強をしたり資金を稼いだりして、独立開業を目指す会社員が増えつつあります。

また、企業のなかには副業禁止というルールを廃止し、会社に在籍しながら個人事業主になったり他社にも籍を置いたりする複業家を支援している会社もあり、働き方の幅が広がりつつあります。

 

 

妻が感じる不公平感

377613187

現代では、共働き家庭が増え、出産を終えた妻が子供の預け先が決まり次第、職場復帰をすることも少なくはありません。

早い段階で職場復帰した女性の中には、職場で搾乳が必要になることもあり、心身の状況は必ずしも万全ではありません。

出産を経て働きに出る妻と出産や育児に関わらず働き続けている夫とでは、心身の負担はだいぶ異なります。そして、この負担の差が、妻の中で不公平感となり、夫婦間トラブルに繋がりやすくなっています。

 

 

自営業者が離婚しないために持つ覚悟

6874894

前述したとおり、現代における自営業者はさほど多くはないのですが、その割には離婚経験者において、夫が自営業者であるというパターンが多く感じられるのには理由があります。

妻が仕事や家事育児に追われている中で、夫は家事育児にノータッチというケースが多いのです。もちろん、夫は会社や家計を支えるために試行錯誤しながら懸命に働いているはずですが、それは妻も同じであって、むしろ会社員より自営業の方が時間に都合がつきやすいはずなのに、なぜ家事育児の分担ができないのか、という疑問や不満が妻に溜まりやすいのです。

このような状況で離婚になると、夫はどんなに子供を大切に考えていても、親権を取れる可能性がかなり低いのが現実です。

現在、共働きである人やこれから結婚する予定のある人が、将来的に自営業を目指したり、もしくは既に自営業者であったりする場合には、家事や育児も担う主夫になる覚悟を持つことをお勧めします。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ライフスタイルの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ