YAZIUP CLUB会員募集中

セルフスタンドと普通のスタンドの違いを改めてまとめてみた

  • 2017/09/20
  • ライフスタイル
  • 51view
  • YAZIUP運営
タグ

セルフスタンドは自分で給油するスタンド

登場した当時は、どこまで普及するだろうかと懐疑的に見ていたオヤジもいたものです。なぜ、懐疑的に見られていたのか?

それは、長年にわたって培ってきたガソリンスタンドの標準的なサービスへの慣れ親しみが関係しています。そこへ車を止めさえすれば、すべてを店員がやってくれるというサービスに慣れたオヤジにとって、給油そのものから自分でやらないといけないセルフスタンドなどは考えられないものだったとしても無理もありません。

セルフスタンドは自分で給油するスタンド

それでは、従来型の普通のスタンドとセルフスタンドの違いをまとめてみましょう。

※スタンドへの進入
・普通のスタンド…いちはやく客を発見した店員さんが給油ポジションまで誘導します。
・セルフスタンド…車道から歩道を横切ってスタンド敷地内へ入るときはもちろん、使える給油機を見つけて車を横付けするまで客が自分で判断して行きます。

※給油
・普通のスタンド…誘導に従い車を止めれば、店員さんが窓越しに給油する燃料の種類や給油量を聞いてくれます。あとは、放置で給油を待ちます。給油口の開閉は、わからなければ店員さんがやってくれます。
・セルフスタンド…レギュラー・ハイオク・軽油を間違えずに選択し、ノズルを給油口に差し込んでレバーを引きます。給油口の開閉も自分でしないといけません!

※窓などの清掃
・普通のスタンド…店員さんが窓ふきや吸い殻捨てなどをやってくれます。また、自分で内部を拭けるように雑巾を貸してくれることもあります。
・セルフスタンド…掃除をしてくれるスタッフはいません。雑巾を置いているところでは自分で拭けます。

セルフスタンドにしかないもの

ここから先はセルフならではの仕組み

ここまでなら、やる人間が店員さんか自分かの違いだけだといえます。しかし、ここからはセルフスタンドならではの違いとなります。

※清算
・普通のスタンド…給油や清掃が終われば、店員さんが伝票を持ってきます。そこで現金なりカードなりで決済します。お釣りを運んでくるのも店員さんです。
・セルフスタンド…一種の自動販売機となっているセルフスタンドでは、機械操作で支払方法を決めます。現金かプリペイドカードかクレジットカードかを選択できるのが一般的です。実は、セルフスタンドの場合、この作業は給油前に行います。タッチパネル式の操作盤で、燃料の種類や給油量を選択しないと給油ができません。そして、それに応じた代金を支払って給油へと進みます。レシートは給油が終われば機械から出てきます。

※セルフスタンドにしかないもの
・静電気除去シート…セルフスタンドには静電気除去シートなるアイテムが機械に装備されています。これは、普通のスタンドにはないものです。なぜなら、客は給油しないからです。セルフスタンドでは、客に帯電している静電気が原因で発火事故が生じる可能性があります。そのため、車を止めて機械の前に立ったら、まずは静電気除去シートにタッチします。

※詰所
店員さんが詰めている部屋は普通のスタンドにもありますが、そこには店員さんがいないことも多いです。セルフスタンドの詰め所には、店員さんがいて当たり前です。そして、基本的に出てきません。何をしているかといえば、客が給油するタイミングを見計らって機械的なゴーザインを出しています。これによって、給油ミスなどのトラブルを防いでいます。また、使い方がわからない客への案内やプリペイドカードの販売なども行います。

ここから先はセルフならではの仕組み

すべての用が終われば退店しますが、来た時と同じで店員さんによる誘導があるのが普通のスタンドで、ないのがセルフスタンドです。交通量によっては、なかなか出られないこともあります。そんなときは、誘導のある普通のスタンドが便利です。しかし、人件費を考えれば価格的にはセルフに分があります。普通のスタンドとセルフスタンド、それぞれに良さがあるので、使い分けると良いでしょう。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ