記事制作方針ガイドライン

仰天!?朴槿恵さん弾劾で罷免

  • 2017/03/16
  • ライフスタイル
  • 21view
  • YAZIUP運営
タグ

史上初の大統領弾劾が確定

大韓民国という国で史上初の大事件が起こっています。大韓民国とは韓国のことです。ちなみに、北朝鮮と呼んでいるのは、朝鮮民主主義人民共和国です。それは知っていますね。

その大事件とは、もうご存知のオヤジも多いと思われる「大統領の弾劾が憲法裁判所で認められた」ことです。すでに、弾劾決議が通過しており、これを憲法裁判所が認めれば、朴大統領はその場で失職するシステム。3月10日午前11時の判決言い渡し?読み上げに注目した国はアジアにとどまりませんでした。

史上初の大統領弾劾が確定しました
裁判官8人中6人以上が認めなければ弾劾はなしになる条件で、与党寄りや、朴大統領寄りと目されている裁判官が多いため否決されるのではないかとの観測も少なくありませんでした。その一方で、世論に迎合するかのような判決が目立つ韓国の裁判事情では、たとえ憲法裁判所といえども世論を無視できないだろう。ここまで反対の多い大統領を擁護するかのような判断は下せないとの見方も強く、判決の瞬間が待たれたものです。

そして、結果は弾劾承認。朴大統領を罷免するとの判決が下されました。この瞬間、テレビで流される現地の様子は狂喜乱舞するソウル市民と、激怒して暴れる一部のソウル市民のアップでした。この中では、警察部隊と衝突して死者まで出たようで、お国柄というには悲惨な出来事になっています。

警察部隊と衝突して死者まで出たようで、お国柄というには悲惨な出来事になっています。

損得勘定ではなかったのか?

ちなみに、韓国における大統領は特別の中にも特別な存在であり、退任後も月額120万円程度の年金のようなものが支給されるそうです。それだけではなく、秘書や運転手3人か4人がつけられて、様々な特典も満載となっています。しかし、罷免されると、このような特典がなくなります。そのため、判決の前に辞任するのではないかとまで言われていました。

一般のサラリーマンに例えると、普通に退職すれば退職金がもらえます。しかし、懲戒解雇なら退職金がもらえません。そんなイメージでしょうか。では、朴さんはなぜ判決を待ったのか?絶対に罷免されない自身があったのでしょうか?それとも、辞任などということはしたくなかったのでしょうか?120万円を1年もらえば1440万円。10年続けば1億4400万円です。その金を捨ててまでも、最後の望みにかけたのでしょうか。

もっとも、辞めてしまえば大統領特権がなくなり逮捕される可能性があるため、ギリギリまで大統領でいたかったとの見方もあります。

我々凡人が考えることはこの程度ですが、本当のところは本人にしかわかりません。しかし、何かと極端な国が大韓民国であることは間違いないようです。一応の民主主義国家において、歴代の大統領が悲惨な人生を歩んでいるもの、ちょっと他に例を見ない話です。

民主主義国家において、歴代の大統領が悲惨な人生を歩んでいるもの、ちょっと他に例を見ない話です
ここから、オヤジが勉強することは、日本は議院内閣制で良かったということでしょうか。大統領制にもいろいろなパターンはありますが、都道府県知事を見ていると、やはり大統領制は良くないのかも知れません。この機会に、もっと政治の仕組みに関心を持ってみましょう。

 

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
記事制作方針ガイドライン
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

ロットンダで

ロットンダゴールド

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ