YAZIUP CLUB会員募集中

知っていて当たり前!オヤジの基礎知識!!春分の日とは編

  • 2017/03/13
  • ライフスタイル
  • 52view
  • YAZIUP運営
タグ

春分の日には謎がある

425336380

3月にある貴重な祝日が春分の日であることはわかります。
しかし、それがどういう日でなぜ祝日になっているのかと聞かれたらあまり上手に答えられる人は少ないでしょう。
せいぜい年に2回だけ昼と夜の長さが同じになる日で、もう一つが秋分の日であることくらいでしょう。
でも、それだけでは祝日と言うにはあまりに強引にも思えます。
それに秋分の日と伴に毎年、決まった日では無く微妙に違うのも気になります。
この辺りを解きほぐして説明できるといかにも知識に溢れた大人であるかのようにも思われるでしょう。

 

なぜ春分の日が祝日なのか

254611588

昼と夜の長さが同じだからと言って祝日になるのは嬉しいですが、それだけでは意味がわかりません。
春分の日は、明治11年に定められた春季皇霊祭(しゅんきこうりょうさい)という祭日が由来です。
この日に宮中では歴代の皇族の先祖の霊を祭る事にしたのです。
今でも春分の日が彼岸の中日(ちゅうにち)として墓参りをする日になっているのも、この流れを受け継いだものです。
それが戦後の昭和23年に制定された「国民の祝日に関する法律」で、この日を「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」として「春分の日」に改めたのです。
その根拠は、その頃が寒い冬を耐え忍んだ動物植物が春の息吹を感じて活動を再開する時期であったからです。
ですから、この日に先祖に感謝しつつ自らの活気を養うべき日として感謝しながらこの祝日を迎えると言うのが正しい解釈と言えます。

 

春分の日が日付指定でない理由

575396059

春分の日は、3月20日だったか3月21日だったかどちらなのか覚えていないと言う人がよくいます。
これはどちらの日も過去にあったからです。
その理由は昼と夜とが同じ時間になる日を決める時に発生します。
地球はきっちり365日で太陽の周りを一周してはいません。
365日と約6時間かかっていることによって、4年に1度は1年が366日として誤差を調整しています。
これと同じように春分の日も同じ日に昼と夜の長さが同じになるとは限らないのです。
それに同じと言っても厳密には昼の方が長くなっています。
何月何日が春分の日になるかは複雑な計算式で求められますが、実際には3月20日か21日かのいずれかになっています。
計算上では3月19日や22日になることも考えられますが、当分はないと予想されています。
今のところ、1990年から2025年までは閏年とその翌年だけが3月20日となり、それ以外の年は3月21日となる計算になっています。

そして2026年からは閏年の前年だけが3月21日となり、それ以外の年は3月20日となるようです。
遠い将来ですが、2092年になれば3月19日となる見込みもあります。
また、2000年からハッピーマンデー制度が始まっているため月曜日に繰り下げられる場合も出てくるかもしれません。
正式な確定日付は、毎年の2月に発行される官報によって正式に発表されています。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ