YAZIUP CLUB会員募集中

自分だけの座右の銘の一つくらいは持っておくのが男の身だしなみです

  • 2017/01/25
  • ライフスタイル・娯楽
  • 78view
  • YAZIUP運営
タグ

座右の銘はなぜ大切なのか

259116659

「四十にして惑わず」と言われるくらい人間、年を取ればそれなりに自分に思うところもあるでしょう。
これまでの人生を振り返って良かったところやできなかったところなどから自分にぴったりする励ましをしてくれる言葉を持っておきたくもなります。
また、そうあるべきでしょう。これが座右の銘と言うものです。
いつも自分を正しい方向に導いてくれる座右の銘は、宗教のように辛い時にもすがれるものです。

そういうものがあれば、いつでもプラス思考でいられ結果的に成功者と呼ばれるようにもなりやすいのです。
まだそういうものは持っていないと言う人には、人気のある有名人のオリジナルな座右の銘を引っ張り出していますので、自分の心境にマッチするものを選んでみるのも良いでしょう。
既に座右の銘があると言う人も、いろいろな座右の銘を参考にして新たに加えるのも結構です。
ただあまり欲張っても、効果が半減すると思っておきましょう。
そして、さらっと彼女に言えるとカッコいい男と惚れ直してくれる要素も十分にあるものでもあります。

 

有名人の座右の銘の一例です

348560006

・生きてるだけで丸儲け
ご存知かもしれませんが、明石家さんまの座右の銘です。
確かに現在の自分が存在するだけでラッキーな事なのです。
何がどう大変だからと言っても、何とか生きていられる事にまず感謝する気持ちがあればそう大げさに嘆く事など何も無いのです。

・今でしょ!
林修が未だに使ってもしっかり通用している言葉ですので、これからも普遍的に通用すると思われます。
人はそのうちするつもりで書き物にもして忘れないようにしている事はたくさんあるものです。
でも「今すぐはちょっと待って」と自分に言い聞かせているのです。
シンプルで心に響く優れものでしょう。
確かに「今でしょ!」と思っても、スケジュールには入りきれなくもなるはずです。
それでもそれなら、来週のこの辺りに入れておこうとはできるのです。
これを繰り返していれば、年末には「今年はそこそここなせたかな?」くらいには思えるはずです。

・一所懸命
一生懸命をアレンジした松岡修造の言葉です。
字を見てもすぐに意味が分かりますが、一生を頑張るのではなくその時々一所一瞬の全ての事に頑張るのだと言う意気込みが伝わって来るようです。
結果はその後から付いてくるものなのです。

・志し高く
ソフトバンクの社長孫正義の言葉です。
思うところをストレートに表現していますので受け入れやすいものです。
人の能力は引き出せば伸びるものなのです。
それを殻に閉じこもってしまっては、いつまでたって同じレベルの人間でしかいられないのです。
やる気がシンプルに出てきますので、どなたにも共通して使える言葉でしょう。

 

オリジナルな座右の銘を作っても良い

408765949

こうしてみると、各界で活躍しているだけあって創造されたオリジナルの座右の銘は重たく感じられます。
ここは自分も自分の人生経験や志を踏まえた座右の銘を作ってみるのもより重みを感じて常に忘れないものにもなるでしょう。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ