おならについて真剣に考えてみよう

  • 2016/09/24
  • ライフスタイル
  • 62view
  • YAZIUP運営
タグ

目をそむけたいけど重病が潜んでいる可能性も

323179091
ブッと放出されて、もわっとイヤな臭いをまき散らすおなら。人前でうかつにしてしまったら、消えたくなりますよね。
しかし、おならは本来ほとんどニオイがありません。腸内には常に便の排出を手伝う腸内ガスが存在しますが、そのうちニオイがあるのは正常ならわずか1%程度です。
つまり、臭いおならは腸内に異常があるサイン。おならの悩みはどうしても汚いイメージがあって、見て見ぬふりをしたくなるかもしれません。しかし、ときには重病を知らせている場合もあるので、真剣に向き合いましょう。

 

臭いおならは腸内環境の悪化が原因

379884574
腸内には善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3種類の細菌が住んでおり、約2:1:7の割合が健康な状態です。
乳酸菌などの善玉菌が腸内環境を整える一方で、ウェルシュ菌などの悪玉菌は食べたものを腐らせて悪臭のもとをつくります。これが臭いおならの原因です。肉を食べるとおならが臭くなりますが、これは悪玉菌が動物性タンパク質や脂質を好むためです。
さらに厄介なのは、腸内細菌の大多数を占める日和見菌の性質です。日和見菌は優勢な菌と同じはたらきをするので、悪玉菌が優勢になると腸内環境は一気に悪化します。
肉類の食べ過ぎで悪玉菌を優勢にしないよう注意しましょう。逆に、善玉菌が好む食物繊維やオリゴ糖は積極的に摂るとよいです。酒粕は食物繊維とオリゴ糖の両方を多く含んでいます。

 

臭いおならに秘められた重病とは?

176963582
悪玉菌が優勢な腸内は常に大量の食べ物が腐っている不衛生な状態で、病気を起こしやすくなります。
腸の病気で最も恐ろしいのは大腸ガンでしょう。大腸ガンは自覚症状がほとんどありません。しかし、おならが臭くなり回数が増えるので、早期発見の目安になります。臭くなるのは腸内で出血があり、その血液を悪玉菌が腐らせるため。回数が増えるのは腫瘍で便が堰き止められ、腐敗したガスだけが出るためです。
以前よりおならが臭くて回数が多いようなら、大腸ガン検診を受けてみましょう。
また、腸内ガスの80%近くは吐く息から排出されているので、おならが臭い人は口臭も強くなる傾向があります。さらに、腸は腐敗物の毒素も吸収して全身に回してしまうので、体臭が強くなったり肌荒れを起こしやすくなったりもします。

 

臭くないおならはストレスが原因かも

354509759
臭いおならに悩む人が多い一方、臭くないけど回数が多いことに悩む人も多いです。
ニオイのないおならが頻繁に出る場合は、空気を飲み込み過ぎている可能性があります。実は、おならの70%ほどは飲み込んだ空気だからです。
これは空気嚥下症といい、緊張やストレスから唾液と一緒に空気をたくさん飲み込んでいるため起こる症状で、ゲップも増えやすいです。ストレス解消法を見つけてリラックスした生活を続ければ、症状は改善します。
おならは健康のバロメーター。知らんぷりしないでおならの声に耳を傾けましょう。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ライフスタイルの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ