ズボラが招く最悪の事態

  • 2016/09/13
  • ライフスタイル
  • 76view
  • YAZIUP運営
タグ

ズボラのデメリット

316306244

仕事は出来ても身の回りのことが苦手なズボラさん。ズボラさんにとってズボラは効率的な生き方かもしれませんが、当然、デメリットもあります。デメリットを知れば、今日からでもズボラを卒業したくなるかもしれないほど、大きな危険も潜んでいるのです。

例えば、部屋の掃除をしないズボラさんには、感染症やアレルギーのリスクがあります。また、手の届く範囲に色々なものを揃えてしまうことで、ちょっとした動きも取れず肥満になりやすくなります。

また、財布の中身もズボラかどうかを示す指標となります。何日も前のレシートや有効期限の切れたクーポンやポイントカードが入っているような財布は、金運を掴めない財布です。ズボラのせいでお金まで逃してしまったら、もったいない限りです。

さらには、身体的なメンテナンスを怠るズボラさんは、もっと危険なデメリットがあります。

 

 

爪を切らないズボラさん

217471375

小学生のとき、学校で爪の長さチェックがあった方も多いですよね。小さい頃から爪切りが習慣になっていれば、大人になってから急にできなくなることは少ないかと思います。逆にチェックでいつもNGだった人は大人になってからでも要注意です。

手の爪が長ければ、料理のときにばい菌を食材に付けてしまいますし、食事の際にばい菌を食べてしまいます。また、足の爪はもっと深刻です。足の臭いの原因になりますし、臭いをどうにかしようとして慌てて切って深爪にしていますと、爪の左右にある皮膚に爪が食い込む陥入爪になったり、爪が内側に巻くように食い込む巻き爪になったりする危険もあります。

爪は手であれば1週間に1回、足であれば2週間に1回は切るようにしましょう。また、爪と皮膚の間にゴミが溜まるようであれば、ブラシを使って洗い、足の臭いが気になるようであれば、バケツにお湯と重曹を大さじ3~4程度入れて足を浸しましょう。

 

 

歯を磨かないズボラさん

265580381

口の中は夏と同じような状態です。食べ物を口の中に残しておくと、当然腐ってしまいます。歯を磨かないと虫歯になりますし、口臭の原因にもなります。また、疲れているときには免疫力が落ちるので歯茎が腫れ、歯に痛みを感じることもあります。虫歯を放置すると、骨が溶けたり、膿が溜まったりします。また、虫歯菌が血液に入り全身に回ることもあります。虫歯菌が原因で命を落とすこともあるので、気をつけましょう。

さらに治療の途中で歯医者に通わなくなるのもNGです。例えば、抜歯した後に歯医者に行かなければ、左右の歯が抜けた部分を補おうとして斜めに伸びてきます。さらには下の歯がなければ上の歯が、上の歯がなければ下の歯が伸びるので、再度治療をするときには、治療が長引くどころかお金もかかります。歯医者に通うのがおっくうでも、通いきることが大切です。

 

 

寝癖や無精髭を整えないズボラさん

62020081

社内や電車の中で、自然と周りに空間ができることはありませんか? 寝癖や無精髭は病気にはなりませんが、周りに対する壁となります。清潔感のない人は、モテないどころか信用もされません。もっといえば、ただそれだけで損をしてしまいます。

ひとまずのところ、両方とも理容師に任せましょう。寝癖のつきにくいシャンプーやトリートメントを使って、洗髪後にブラシをかければ朝の手入れもラクです。ヒゲは一度キレイにすれば、少し伸びただけでも気になります。これはもう諦めて、自分で剃るしかありません。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ライフスタイルの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ