猫背は「見た目年齢」を10歳上げます。「老け感」がハンパないです!

  • 2016/09/10
  • ライフスタイル
  • 60view
  • YAZIUP運営
タグ

猫背の「老け感」

307204952

あの人、着ているものもオシャレだし、顔はキレイなのに、何となく老けて見えるんだよねー。こんな女性がアナタのまわりにいませんか? こういう場合、往々にして姿勢が悪い事がその原因である場合があります。いわゆる「猫背」というやつですね。女性は男性に比べて筋肉量が少なく、骨も細いため、年齢とともに姿勢が悪くなってくる人が多いのですが、これは男性も例外ではありません。

加齢とともに減少する筋肉量の低下に伴い、頭の重さに引っ張られてついつい姿勢が悪くなってしまうという方は、ご本人が気づいていないだけで、非常に多いように思われます。姿勢の悪さは歩き方の悪さ、「老け感」の増大と、いくらいい服を着ていても、そのすべてをぶち壊してしまうくらい、アナタの「モテ度」に大きな影響を与えます。

 

生活習慣を変える

297872402

では、姿勢の悪さを改善するためには具体的にどのようにすればよいのでしょうか?まずは生活習慣を少しだけ変えてみるところから始めてみましょう。姿勢の悪さは筋肉の低下が大きな原因ですから、いつもよりも少しだけ早足で歩いてみる、階段を使う、などほんの少し、いつもより運動量を増やしてみましょう。無理に筋肉をつけようと激しい運動などは避けたほうがベターです。やはり継続できることが重要です。

 

意識する

339359123

また、つねに自分の姿勢に意識を向けるというのも効果が大きいといわれています。歩いている時、立っている時に、「天井から一本の糸で吊られている」感覚を意識してみましょう。

これはよくモデルの人たちが歩くときの心構えとしているのですが、確かにモデルの人たちの美しい姿勢は、もともとの美しさをより引き立てているように見えますし、歩き方もそれに伴って非常に美しいですよね。

 

食生活

187030769

先述しましたように、筋肉量の低下も姿勢の悪化の大きな原因です。軽い運動を継続するとともに、食生活面でも筋肉の原料となってくれるタンパク質の摂取をこころがけましょう。中でも肉、魚、大豆たんぱくは筋肉の増加に有効な食べ物です。いつもの食事に牛乳をコップ一杯つけるだけでも非常に有効です。

いかがでしたか。俳優さんたちがいつまでも若々しいのは、もちろん予断のない身体ケアによるところが大きいですが、姿勢の良さというのも見た目年齢を若々しくしているのに、重要な役割を果たしています。我々も見た目年齢維持、向上のため姿勢の良さは常に意識していたいものですね。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ライフスタイルの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ