「24時間テレビ」を見て涙が止まらない。最近めっきり涙もろくなってきた。これって老化ってこと?

  • 2016/09/05
  • ライフスタイル
  • 65view
  • YAZIUP運営
タグ

24時間テレビ

162882353

24時間テレビの第一回放送は1978年なのだそうです。これって今、30代の方のほとんどが生まれたときから24時間テレビが放送していた、ということですし、50代のかたは20代の若かりし頃から見ていた、という計算になりますね。

筆者は今、50代ですが、若い頃は24時間テレビに対して正直、魅力を全く感じていませんでした。むしろ善意の押し売りみたいな気がして嫌いだったのかもしれません。ところが、いまこの歳になって24時間テレビを見ると涙なくては見る事ができません。24時間放映しているわけですから、それこそもう一日中泣いている、みたいな状況になっています。

こういうときに思うのは「俺って涙もろくなったなあ」ということと同時に「俺も歳取ったなあ」です。歳を取ると涙もろくなると一般的にいわれていますが、これって本当なのでしょうか。この記事ではそのあたりの状況をお話したいと思います。

 

涙もろくなる

147907397

一般的に年を取ると涙もろくなるというのは、「老化にともなう大脳機能の低下を原因とする感情抑制力の低下の結果」というのがどうやら定説のようです。ガーン……。老化? 大脳機能の低下? やっぱり涙もろいのは老化と切っては切り離せないものなのか……。

何となく感じてはいましたが、はっきりといわれるとやはりショックです。

 

経験の積み重ね

96603355

でも、ちょっと待ってください。涙もろいってことはそんなに悪い事ではありませんよね。老化と結び付けられるのはショックですが、このように考えてみればアリなのかもしれません。

それは人生経験の積み重ねによる共感力のアップの結果ということです。小学生に、人生の岐路に立たされたときの選択や、子供を想う親の気持ちを問うたとことで、経験がないわけですから答えられるはずもありませんし、相談している人の気持ちに寄り添う事などもできませんよね。つまり、涙もろくなってきたというのは、アナタが様々な人生経験をして来た中で様々な感情経験をご自分に中に蓄積して、若いときよりもより多くの感情に対して共感できるようになったから、その結果として感情が揺さぶられ、涙が出やすくなった、と考えるということです。

どうですか、こう考えると涙もろいということは決して恥ずかしいことではありませんよね。
以上、参考にしていただけられたら幸いです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ライフスタイルの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ