YAZIUP CLUB会員募集中

平成の次の元号は? ネットの予想をまとめてみた

  • 2017/12/15
  • ライフスタイル・娯楽
  • 67view
  • アントニオ犬助
タグ

新元号の発表は、来年の夏

天皇陛下のご退位は、再来年の4月30日

「天皇陛下のご退位は、再来年の4月30日」
こんなニュースが流れると、世間はざわつき始めました。前回は昭和天皇の崩御によるご退位、それにともなう今生天皇のご即位ということで、何となく祝賀ムードもそこそこだったと記憶しているのです。

しかし、今回は存命中のご退位、そして皇太子殿下のご即位ということですから、日本中が祝賀ムード一色になる予感。早くも10連休とか、そんな話も出ていますしね。

そして、多くの人が気になっているであろうことが新元号。
ご退位・ご即位の半年前には発表されるということで早くも色々な噂が飛び交っていたりします。

 

googleで最初にヒットするページでは?

googleで「元号 予想」で検索をかけるとトップに来るページ(ねとらぼアンサー「東大生が新元号をガチ予想してみた」)では「玉晴」(ぎょくせい)と予想しています。

ここではまず、日本の「元号法」という法律を紹介。
「国民の理想に合っていること」、「漢字2文字で読み書きが容易であること」、「かつての元号と重複しないこと」、「俗用されていないこと」。
加えて、明治~平成までローマ字表記した場合の頭文字、「M」「T」「S」「H」から始まる元号は混乱を招く可能性があるので避けるのではないか、と述べています。

これらの条件を踏まえると新元号は良い意味を持っている、小学校低学年までに習う漢字を組み合わせた漢字の組合せではないか?
そして、天皇がご存命であることも踏まえると「平成」との連続性を感じる、音が似た元号が採用されるのではないか? と予想しているのです。「玉晴」なら頭文字は「G」というのも、条件を満たしています。

それで「玉晴」!! といっているのですが……どうも、年号らしくないうのが、犬助の印象。使われている漢字が元号らしくないと思いませんか?

 

リアリティをぐっと増す「安始」という予言

「安始」という予言

そんな風に新元号について情報を集めていると、ヒットしたのがあるブログ(まるよし購読「元号に使われた漢字 下~ ランキング発表」)。
そこでは大化~平成まで過去247コあった年号で使われた漢字を集計しており、元号でよく使われる漢字のベスト10を発表していました。

第1位・29回 「永」
第2位・27回 「天」「元」
第4位・21回 「治」
第5位・20回 「応」
第6位・19回 「和」「長」「正」「文」
第10位・17回 「安」

確かに明治以降の4つの元号にも、以上の漢字のうち「治」「和」「正」の3つが使われています。このことから考えると、以上の漢字は新元号でも使われる可能性は高いはず。それもベスト10の中から、「治」「和」「正」の3文字を除いた、7文字が使われる可能性が高いと考えることができるでしょう。

と考えると一気に信憑性を増してくるのが「安始」という元号。
これは「2ちゃんねる」の「オカルト板」に2013年に登場した(自称)未来人が予言していった元号(2ちゃんねる「未来人さんいらっしゃい41人目」)。始めは、かの「ジョン・タイター」の亜流か? といわれていたのですが、2020年の東京オリンピック開催を的中させたこともあり、かなり話題になったのです。

その中で、彼が予言したのが「安始」。これならば「A」から始まりますから、「M」「T」「S」「H」とは被らない。そして、頻出漢字の第10位「安」が使われている、ん? もうこれでいいんじゃないかな? というか、もうこれに決まっているんですよね、未来では。

 

ネットで一番見かける予想は「安久」

では「新元号」で検索をかけた場合によくヒットする元号は? というと「安久」。

例えば「Yahoo! 知恵袋」では、
「新しい年号が『安久』(あんきゅう)に決定しているという情報が書き込まれてますが、信憑性はありますか?」
なんてトピックが、2012年2月にすでに立てられています。当時は生前退位の議論なども起こっていないころ、にもかかわらず「安久」なんて元号の噂が立っていたのですね。

しかしこの「安久」なのですが、元号としてよくできている印象です。
というのも頻出第10位の「安」が使われている上に「久」という字も過去に9回使用されている漢字。頻出漢字を2つ用いた「安久」はいい線いっている上に、「安らかに久しく」なんて、意味的にも好ましくはありませんか?。

 

例えば「安至」、なんていかがでしょうか?

大正・昭和・平成の選考時に落選した元号とは

また「5ちゃんねる」では「大正・昭和・平成の選考時に落選した元号」というスレッドが立っていました。それによると落選元号は以下の通り。

当選「大正」、落選「天興」「興化」「永安」「乾徳」「昭徳」
当選「昭和」、落選「神化」「元化」「神和」「同和」「継明」「順明」「明保」「寛安」「元安」
当選「平成」、落選「修文」「正化」

落選するのはやはり理由あってのこと。ですから以上の落選元号・16個はないと考えることができるでしょう。

とまあ、色々な予想をまとめてみたのですが、この中だったら犬助は「安始」がいいなあ、と。
国内的には自然災害に何度も痛めつけられた、平成の時代。もっと安らかな時代が始まりますように、というので「安始」なんて適当だと思うのです。同じ音で「安至」とかね。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

アントニオ犬助
アントニオ犬助
みんなに嫌われるジジイを目指して、日々精進中!!
up アントニオ犬助
アントニオ犬助

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ