サイクリングは「しまなみ海道」がオススメ!楽しめるスポットを紹介

  • 2017/06/08
  • ライフスタイル・娯楽
  • 381view
  • 松村 昴
タグ

しまなみ海道でサイクリングを楽しもう

瀬戸内しまなみ海道を知っているでしょうか。しまなみ海道は愛媛県今治市と広島県尾道市を結び瀬戸内海に島々をつなぐ約70㎞の海の道です。サイクリングスポットとしても有名で『サイクリングの聖地』とも呼ばれています。ぜひサイクリングを趣味としているオヤジはしまなみ海道でサイクリングを楽しんでみてはどうでしょうか。そこで今回はしまなみ海道がおすすめの理由としまなみ海道沿いにあるオヤジにおすすめのスポットを紹介します。

瀬戸内しまなみ海道でのサイクリングがおすすめ

しまなみ海道がサイクリングにおすすめの理由

しまなみ海道がサイクリングにおすすめの理由は美しい景観にあります。今治市と尾道市をつなぐだけに瀬戸内海をサイクリングで渡ることになります。それだけに自然美が溢れており美しい景色を楽しみながらサイクリングを楽しむことができるのです。しかも、米CNNからは『世界で最も素晴らしい7大サイクリングコース』にも選ばれています。また、しまなみ海道の沿線には各自治体がレンタルサイクルを運営しています。しかも、各地区にあるレンタルサイクルターミナルには乗り捨てることができるので気軽にサイクリングが楽しめます。サイクリングが趣味のオヤジはぜひしまなみ海道でサイクリングを楽しんでみてください。ここからはオヤジにおすすめのしまなみ海道沿いにあるスポットを紹介していきましょう。

しまなみ海道でのサイクリングは美しい景観が最高です

生口島の『島ごと美術館』

しまなみ海道沿いにある生口島は島全体に美術作品が展示されており『島ごと美術館』と呼ばれています。全部で生口島には17作品が屋外に展示されています。作品の展示場所も作者が選んでおり、その場所に適した現代アートが楽しめます。また、生口島には平山郁夫美術館もあります。美術品に興味があるオヤジはぜひ生口島をゆっくりと巡ってみてはどうでしょうか。

 

歴史ファン必見の『村上水軍博物館』

しまなみ海道の大島には『村上水軍博物館』があります。村上水軍と言えば「村上海賊の娘」などでも話題になりました。村上水軍は日本の中世において瀬戸内海で活躍していた水軍です。そんな村上水軍や地域の歴史や文化の貴重な資料が展示されているのが『村上水軍博物館』なのです。小説「村上海賊の娘」を読んだ人や歴史ファンの人はぜひサイクリングのついでに『村上水軍博物館』にも立ち寄ってみてください。

村上水軍博物館は歴史ファン必見!

しまなみ海道のパワースポット『大山祇神社』

しまなみ海道沿いにある島である大三島にある『大山祇神社』はパワースポットとして有名です。全国に約1万社もの分社を持つ由緒ある神社です。境内には樹齢約2,600年の神木が鎮座しておりまさにパワースポットといった感じです。村上水軍からも信仰されていたと言われています。ぜひしまなみ海道をサイクリングした際には参拝に訪れてみてください。また、しまなみ海道の周辺にある観光スポットはまだまだあり今回紹介したのはほんの一部です。ぜひサイクリングとともにしまなみ海道周辺の観光も楽しんでみてください。

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルを愛するフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。 趣味はアウトドアでキャンプやサイクリングで気分転換。
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ