スマホでできちゃう懐かしのあのゲーム

  • 2016/05/27
  • ライフスタイル
  • 284view
  • YAZIUP運営
タグ

ファミコン・スーファミで夢を見たかつての少年たちへ

379480270
pattang / Shutterstock.com

1983年のファミコン発売は、子どもの遊びに一大革命を起こしました。そして、1990年のスーファミ発売で、表現の幅が広がったゲーム世界に没頭する子どもがさらに増加。親に叱られてもゲームに熱中した人は多いでしょう。
それは懐かしく幸せな少年時代の記憶……と思いきや、現在はスマホでファミコン・スーファミの名作がプレイできるようになりました。
最近のゲームは恐ろしいほど高画質・高音質ですが、かつての少年たちの魂を震わせるのはやはりあの時代のゲームですよね。
本当に心の底から熱くなる、名作ゲームのスマホアプリをご紹介します。すべてiOS版とAndroid版がリリースされています。

 

日本RPGの原点「ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ」

171583910

ファミコンに登場したドラクエシリーズの原点。いわゆる「ロト三部作」です。
ファンタジックな世界観、謎を秘めたストーリー、成長する主人公などすべてが画期的でした。キャラクターデザインが漫画家の鳥山明、音楽が作曲家のすぎやまこういちという、各界の専門家を加えたスタッフ陣にも注目が集まりましたね。
スマホアプリのロト三部作は、無料の「ドラゴンクエストポータルアプリ」ダウンロード後、アプリ内課金で購入します。
もう一度、ドラクエ伝説のはじまりに浸ってください。

ドラゴンクエスト ポータルアプリ | SQUARE ENIX

 

伝説的虚弱ヒーロー再臨「まいにちスペランカー」

146473322

アメリカで誕生し、ファミコンに移植されたアクションゲーム・スペランカー。無謀な探検者を意味するタイトルの洞窟探検ゲームですが……。
主人公がとにかくよく死ぬことで有名ですね。少しの段差で死に、コウモリのフンで死ぬという虚弱ぶりから、「史上最弱主人公」として現在もマニアックな人気を誇っています。
スマホアプリのスペランカーは死んだ場所からすぐコンティニューできるので、ミスしてもスタート地点まで引き戻されるストレスはナシ。
アプリ内課金で新しいステージも購入できるので、長く楽しめます。

まいにちスペランカー 公式サイト

 

ホラーノベルゲームの金字塔「かまいたちの夜」

2846873

スーファミに登場したかまいたちの夜は、サウンドノベルという形式を確立した名作ホラーゲーム。
実在のペンションを使用した背景と緊迫感あふれる音楽が、ミステリー仕立てのテキストを盛り上げます。条件クリアでストーリー分岐が増えるやりこみ要素も好評でした。
背景画の上にテキストが表示されるシンプルな構成はスマホ画面と相性がよく、スマホアプリのかまいたちの夜は電子書籍を読む感覚でプレイできます。
子どものころ怖くて投げ出した人も、再挑戦してはいかがでしょうか。

かまいたちの夜 Smart Sound Novel 公式サイト

対応していない機種もあるので、各アプリの説明を確認してから購入してくださいね。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ライフスタイルの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ