YAZIUP CLUB会員募集中

夏が来る前から使いたい扇風機

  • 2017/05/04
  • ライフスタイル・娯楽
  • 64view
  • YAZIUP運営
タグ

今すぐ買いたい扇風機

5月に買いたい家電製品といえば扇風機です。
5月に買いたい家電製品といえば扇風機です。首都圏の5月中旬から下旬の予想最高気温は23℃前後となっていますが、この時期は体が暑さに慣れていないので、エアコンを付けたくなる時期でもあります。

例年、2月頃にはその年の夏がどれくらいの暑さになるのかとい予想が発表されますが2017年の夏は全国的に良く晴れ、気温も上がるといわれています。同じように、猛暑であるといわれた2016年は6月頃からエアコンがよく売れ、7月には売り切れ続出となっていた店舗もありますが、逆にいえば今年はエアコンを買い替える人は少ないのかもしれません。

あまりに暑いとエアコンばかり使って扇風機の出番は少なくなると思いますが、扇風機には様々な使い方があるので、今のうちに用意しておくのがお勧めです。

 

梅雨に役立つ扇風機

洗濯物が乾かないのであれば、扇風機を回して風を当てましょう。
梅雨といえば、洗濯物は乾かないし、布団は汗でグショグショだし、部屋の中はジメジメしているしで、なんだかいいことがありませんよね。部屋に除湿器があれば、それを稼働させることで解決するかもしれませんが、除湿器を持っていない人もたくさんいますし、あってもその性能に不満のある人もいますよね。

そこで上手に利用したいのが扇風機です。洗濯物が乾かないのであれば、扇風機を回して風を当てましょう。窓やベランダの近くに洗濯物を干して、部屋の中側から開け放った窓やベランダに向かって扇風機を回せば、洗濯物も早く乾くし、部屋の湿っぽさも幾分か軽減されます。また、ベッドや布団、押入れの中にも風が通るよう扇風機を回しましょう。布団は脚立のようなものにかけるか、ハンガーラックにかけるようにして、床にずっと置いていたり、いきなり押入れに入れるのは止めましょう。カビの原因になります。

 

掃除にも使える扇風機

掃除にも扇風機は使えます。
フローリングの部屋に住んでいる人であれば、床を濡れた雑巾で拭いたり、シートタイプのワックスをかけたりすることもありますよね。できれば、このような掃除は雨の日には控え、晴れの日にしたいところですが、仕事をしている男性が部屋を掃除できるタイミングは限られているので扇風機が活躍します。

床掃除が終わったら扇風機を回して床を乾かすだけで良いのですが、お風呂場の前や洗濯機周りなど、濡れやすい場所があれば、そこもついでに扇風機で乾かしましょう。濡れっぱなしにしておくと、カビが生えたり、割れたり、浮き上がったりして良いことがありません。

 

部屋に入った瞬間の熱気に扇風機

部屋に入った瞬間の熱気にも扇風機が役に立ちます。
部屋に入ったら、外より暑かったということは多くの人が経験していることと思います。このようなとき、すぐにエアコンを付けたくなりますが、部屋を無理矢理冷やしても空気の悪さは残ります。そこで利用したいのが、換気扇や扇風機です。空気が部屋を流れていくように、いくつかの窓を開けて、換気扇を付けたり、扇風機を回したりしましょう。このとき、扇風機は窓際に置いて、外に向かって回します。

一般的な部屋の広さであれば、10分程度で部屋がだいぶ涼しくなります。空気も入れ替わるので、気持ち良く過ごすことができます。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ