男の一人暮らしで悩むキッチン整理

  • 2016/10/20
  • ライフスタイル
  • 48view
  • YAZIUP運営
タグ

男を悩ませるキッチンの整理

172871312

最近では自炊する男性が増えてきていますが、元々家事についての基本的な知識がない場合が多いため、「料理は凝るけど効率的なキッチンの片づけ」や「見せるキッチン」を作るのが苦手な人が多いものです。また、キッチンの整理整頓ができる男性は、女性から見ても「この人賢い」という印象を与えます。仕事で整理整頓ができる男性は多くいますが、女性から見た場合、あまり興味を惹かれないそうです。普段から馴染み深い「キッチン」について男性の整理整頓スキルが発揮されると、女性からのポイントもかなり高くなります。ここでは、男性のためのキッチン収納、整理について紹介したいと思います。

 

皿は立てて収納するのが基本

402330589

一人暮らしの場合、そんなに多くの皿を所持するケースは少ないかもしれませんが、皿の保管は「立てる」のが基本です。100円ショップなどで「皿のスタンド」が売っていますが、少量であればブックスタンドなどでも代用できます。皿は重ねてしまうと、どうしても下の方に置いたものが取り出しにくくなります。調理の最中、片手にフライパンを持ったまま、調理した炒め物を皿にササっと流し込みたいときなど、片手で取り出せるような収納が理想です。また、ブックスタンド以外にもA4のファイルスタンドやファイルBOXなども「お皿の収納」としてかなり重宝するため、お勧めです。同じ様な発想で、「鍋のフタ」「フライパン」などもファイルBOXに収納すると便利ですが、油汚れや焦げカスがこびりついたフライパンを収納する際は、中に新聞紙を敷くなど、汚れ対策をしておきましょう。

 

ガラス瓶を活用して並べる収納

410945710

最近ではブームも落ち着きましたが、メイソンジャーと呼ばれるガラス瓶にサラダを入れるスタイルが流行りました。ガラス瓶は何かとレトロな雰囲気を出せるため、簡単にお洒落感のあるキッチンを演出できます。しかも100円ショップで種類も豊富に売っているため、値段も手ごろなのも嬉しい点です。乾燥わかめやナッツ類など、乾き物を入れておくのに適しています。透明なので中身が見やすいのもポイントが高く、お勧めの収納アイテムです。

 

ブックスタンドで水筒や長物を収納

271786337

水筒やペットボトルなどの「筒状」のモノを収納する際、立てて収納すると上部の空間が空いてしまいスペースが有効活用できません。そこで、ブックスタンドやA4の3段ファイル立てなどが活躍します。ワインセラーの様にキャップ側を手前にしてファイルBOXへ積み立てていけば、奥のモノが取り出しにくいということもありません。こちらも100円ショップで手に入るので、明日から真似できる収納術です。

 

キッチンは女性の聖域であると覚えておく

327210458

ただし、本来家事は女性の領域です。「結婚したら家事は分担」「男女平等」と言いますが、それでもやはり「キッチンは女の聖域だから男に牛耳られたくない」という縄張り意識があるのもたしかです。何事も凝り過ぎず、女性のプライドを刺激しない程度にとどめておく事が賢明です。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
「モテたい!カッコよくいたい!!」 そんな30代〜50代の男性の皆様に“カッコいい”おやじになるための情報を毎日お届けするYAZIUP!! 雑誌モデルや有名人のような現実的でないスタイルは提案しません! 日々の生活や、ちょっとした工夫でできる 『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営
ライフスタイルの

アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ