YAZIUP CLUB会員募集中

電力会社の乗り換えってどんな仕組みで本当にお得なの?

  • 2016/06/19
  • ライフスタイル・娯楽
  • 98view
  • YAZIUP運営
タグ

一時期あれこれ報道されていましたが……

2016年4月1日から実施された「電力自由化」。あれこれ報道されても、いま一つその仕組みが分からない人は多いのではないでしょうか。けれども、奥さんや彼女に質問された時に何もアドバイスできなければ、頼りない男性と思われてしまいます。

98351456

 

電力(小売全面)自由化の仕組み

これまで日本の電力は政府が許認可した10の電力会社に独占されており、最近まで一般市民など小口の消費者は、住んでいる地域ごとに決められた電力会社しか利用できませんでした。けれども、こうした寡占状態は料金やサービスが一辺倒になりがちで、その地域の電力会社に何かあった時、全世帯が影響を受けてしまいます。

そこで、低圧電力を使う一般市民も電力会社を選べるようになったのです。自由になったのはあくまでも「発電」と「小売」の部分で、各世帯に電力を届けるまでの送配電は、これまでどおり政府に許認可を受けた電力会社が担当します。

333005096

 

電気代が安くなるか他の出費が抑えられるか

現在、参入しているのは300社ほどです。特に都市部ほど多くの電力会社を選べるようになっています。割引のタイプは大きく分けて2種類あり、1つは電気をたくさん使うほど安くなるもの。もう1つは異なるサービスとセットにすることで安くなるものです。

前者は家族が2人以上の一般世帯向きで、電気代そのものがお得になります。逆に後者は電気代以外のサービスが値引きされたり、ポイントで還元されるなど、トータルの出費を抑えられます。比較サイトでは、現在の電気代に基づいて最適なプランを選択できるので、どれが自分に合っているのか検討してみると良いでしょう。

256950139

 

簡単に乗り換えられるけど落とし穴も

手続きは簡単で、乗り換える電力会社に電話するだけです。従来の電力会社への解約手続きは、乗り換え先が全部してくれます。工事は「スマートメーター」という通信機能を持ったメーターに取り替えるだけ。1~2週間ほどで乗り換えられます。

注意したいのは、ほとんどの電力会社は1年以上の長期契約を前提に電気代を値引きしています。途中で解約すると違約金が発生して、高くつくリスクがあることを理解しましょう。また、アパートやマンションは1棟単位で電力会社と契約して、自由に乗り変えられないところもあります。

条件次第では乗り換えによって毎月1万円ほどお得になる場合もあります。その分だけデートや飲みに行く回数を増やせるかもしれません。

 

 

参考:電力小売全面自由化|資源エネルギー庁
参考:わかりやすい!電力自由化|電気料金比較 – 価格.com
参考:1万円安くなるかも…!?電力自由化のオトクなプラン – NAVER まとめ

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ