YAZIUP CLUB会員募集中

突然目が霞むのは何が原因なの?

  • 2017/09/19
  • ヘルスケア
  • 57view
  • 加藤薩樹
タグ

ほっとけない?!目のかすみの対抗策

ほっとけない?!目のかすみの対抗策

急に目の前がぼやけて焦点が定まらなくなってしまう。そんな症状に悩まされている人は多いのではないでしょうか。特にオヤジ世代においては徐々に老眼がはいってきますから、目の健康は早々に諦めてしまったという人もいるようです。

しかし、「目が見える」というこの幸福はそう簡単に手放すわけにはいきません。「目のかすみ」は異常の初期症状。つまり警告シグナルなのです。

なんだか目がかすむなー、と感じ始めた時にいかに迅速かつ適切な処置を打てるか。これがオヤジの今後の人生を左右すると言っても過言ではないのですよ。

 

かすみ目の原因は目のピント調節機能の低下

かすみ目の原因は目のピント調節機能の低下

人間の目というのは極めて高性能なカメラ・レンズのような物です。目標物に一瞬でピントを合わせることができるため、近くの物と遠くの物を交互に正確に見ることができますし、薄暗いところから明るいところへと移動してもやはり物をしっかりと認識することができのです。

そして、このピント調節機能が弱まってしまうことにより、「かすみ目」という症状が現れます。つまりかすみ目というのはピントの合わないカメラで写真を撮ろうとしているような状態というわけですね。

かすみ目には様々な原因があり、加齢もその中の大きなファクターと言えます。しかし、他にも「白内障」や「ドライアイ」、「緑内障」、「ぶどう膜炎」、といった病気が原因となっている場合もあるのです。更には糖尿病からくる目の異常から視力が急激に低下しているケースもあります。

 

このサプリが効く!だけど…

このサプリが効く!だけど…

かすみ目改善のためにはサプリメントや目薬が有効になります。成分としてはアスタキサンチンやルテインが該当します。

アスタキサンチンは抗酸化作用を発揮するカルテノイドの一種で、その力はビタミンCの6000倍とも言われています。アスタキサンチンは血液脳関門を突破することのできる数少ない栄養素ですから、目や脳にダイレクトにその効果を発揮させることが可能です。

また、ルテインもカルテノイドの一種でありアスタキサンチンよりも若干効果は劣るものの強い活性酸素除去能力を持っていることに違いはありません。ルテインは特に白内障のリスクを低下させる効果が強いことが明らかとなっています。

その他、かすみ目に効く目薬を使用することも有効です。ただこれらはあくまでも老化スピードの軽減や眼精疲労への対処法ですから、深刻な病気にすでに罹患している場合は即効性はあまり期待できないと言えるのです。

 

一旦、眼科に行くべし!

一旦、眼科に行くべし!

軽いドライアイや眼精疲労の場合はそう大きな問題はありませんが、緑内障や白内障、その他感染症や免疫機能不全等が原因である場合は症状がどんどん進んでしまう恐れがあります。そのため、数日間目薬を注したり十分な睡眠をとっても症状が改善しない場合は眼科を受信することをオススメします。目の病気は取り返しのつかない事態へと進行してしまう恐れが高いですからね。気をつけなきゃいけません。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

加藤薩樹
加藤薩樹
フィットネス関連の記事をメインに執筆させて頂いております加藤と申します。トレーニングテクニックやサプリメント等々、全て自分で実践しハッキリと効果を体感できた情報だけを皆様とシェアしていきたいと考えております。 体が変われば心まで変わります。そしてハッキリ言ってモテるようになります!私の記事が皆様の充実したオヤジライフの一助となれば幸いです。宜しくお願い致します。
up 加藤薩樹
加藤薩樹

週間アクセスランキング

    ロットンダで

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ