ストレスが限界だ…今すぐ取り組める解消法3つ

  • 2017/01/05
  • ヘルスケア
  • 563view
  • YAZIUP運営
タグ

ストレスは溜めこむ前に解消をする

318425624

現代の根底に流れているかのようなどこかやるせない空気感は、人の活動を妨げているストレスの大元にもなっているかのようです。
仕事にプライベートに追われまくりながら、あらゆる障壁に悩まされて思うようにはこなせないものです。
そんなストレスがかかると、お酒も入れながら食べ歩きをしたり買い物をしたりで解消している人もいるようです。
でもそのような解消方法では、せっかくのスリムな体型が崩れたり資金計画を見直す必要が出て来たりとさらなるストレスを生みかねません。
ストレスを少しでも感じたらその都度に細切れに手軽に解消していける方法にするべきです。

 

いつでもどこでも出来るストレス解消方法

322070336

拘束状態によっては、身動き一つ出来ない状況でストレス状態になっている場合もあります。
それでも隙あらば、試みる価値のある方法ばかりです。

・ティータイムにする
「あー、こりゃダメだ」と思ったら、下手な考えをひねり出すよりは一服して頭をクールダウンする事です。
お茶が優れていると言われてますが、コーヒーでも何でも好きな物が一番です。
爽やかすっきり系のキャンディーを口に入れるのも意外に効果があります。
甘党でしたら引き出しの中に忍ばせておいて取り出せるようにしておくとそれだけで気が休まります。
好みの一品は精神安定剤にもなるのです。

・深呼吸をする
ストレス状態での呼吸は気付かぬうちに浅くて回数が増えています。
そこで空気の良い空間で、ゆったり大きく息を吸うと生気が取り込まれているような気もします。
ちょっと席を外して人のいないところで、だらしない声を上げながら大きなあくびをして空気を吸うのも解放感が溢れます。
実際、酸素も脳に取り込まれます。
新しい発想も生まれる瞬間になるかもしれません。

・軽い運動をする
運動ではありますが、それほど運動らしくしなくても十分です。
椅子に座ったまま膝を抱えあげたり、つま先で立ってみたり、肩や首を回したりなどでも運動です。
ストレッチ並みで十分なのです。
これで血の巡りが良くなる感じがしますので、ストレスも洗い流せるのです。
ストレッチもいろいろありますので、飽きる事もありません。

 

ストレスを嫌がってはいけない

252945526

そもそも論ですが、いちいちストレスがかかったからと敬遠するのではなく歓迎する気持ちを持つ事です。
適度なストレスがあってこそ生活が引き締まるのだと言われてみれば、思い当たる節もあるでしょう。
ストレスと切り離された生活など誰も出来てはいないし、あるべきでもないのです。
いかに上手に付き合えるかと言う目線でいると、いつでもどこでもサラリと受け流せるようになります。
少しくらいといつまでも我慢して頑張っていると、膨らみ切ってしまって解消するにも面倒くさいほどにもなってしまいます。
ストレスのある人には新たなストレスが寄って来やすいものです。
そうなる前に、日常習慣の中でコツコツ解消するのがベストな方法なのです。

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ